2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンタ

そろそろカウンタをとりつける予定。前々からいつ付けようかって考えていたけど、いつのまにやら。ホームページの4周記念日を迎える。カウンタを付けるだけならば、サーバの無料CGIを使えばソースに数行加えるだけですぐに出来る。殆ど宣伝していない私のペ…

体調

体調が悪い事を出来ない事の理由にはしたくないのだけど、体調良くないと何をやっていてもそこに止められてしまう。集中力が途切れてしまう。この体調と上手に付き合っていけば、喉の違和感やそれに伴う咳きなんてのも気にする事じゃぁないのだろうけど。高…

努力

報われると思って努力するのだろうか。違うだろうなぁ、報われたいとはいい結果が欲しいとは思うけど、それが努力する原動力じゃぁない。報われなかったり結果が出なかったりする事はあるけど、結果って技能や才能が影響するところがあるからね。でもまぁ努…

読み返す

昔書いた文章をよく読み返している最近。ホームページがこの形になる前にも上げていた本の一口感想文を今の書式にするために、ファイルを開いてはフォーマットを変更してはアップするって作業をしている。別にやることに価値はないのかもしれないけどね、こ…

洗い物

食後の洗い物をしていた時、不注意から手を滑らしてティポットを割ってしまった。紅茶を飲んでみたいなぁって気持ちから、初めて買ったティポット。こっちでは心に響く商品が無かったので、地元に帰った時に東急ハンズに寄って、そこで購入したガラス製のテ…

html

24日から改行タグを書かずに、ホームページのソースを書いている。どんな感じになるのか試してみたく思い書き始めてみたけど、かなり良い感じ。ソースをエディッタではなく、ブラウザから開いた時にこちらの方が読みやすく感じた。試しにテキストブラウザで…

育英会

私は毎月日本育英会から奨学金を借りている。無利子の第一種奨学金は私よりも学業成績が上の人が沢山居たので、貰う事はできなかったのだか。有利子の第二種奨学金は定員の内に入る事ができて、借りる事ができた。大学に入学したときには大学院まで進学する…

Linux

Linuxをインストールしていると、いかにコンピュータに片仮名用語が溢れているかを実感させられる。研究室ではVineLinuxをつかっているのだけど、そのインストール画面で「インストールの時に使用する言語を選んでください」ってディスプレイに出力されて、…

Top of the World

嬉しいって想ってもらえたことがね、何よりも私にとって嬉しいんだよ。自己満足で独りよがりで終わってないって、私がしたことが幸せを贈る事ができるんだって思えるからね。だからかな、ありがとうって気持ちが言葉になって出てくるよ。お互いが甘え合える…

計算機室

TAで毎週火曜日は研究室がある工学部棟を離れて共通教育棟にある計算機室に行っている。そこで私の後輩達を相手に実験のTAをやっている。実験の最初に今週やるところの概略を説明をして、後は質問があれば答える事が仕事。質問があるまで待ってても、質問を…

百分率

時々、時間を百分率で考えてしまう私。1日の25%位かなぁ睡眠時間は、やっぱり30%位眠れると理想だなぁ、週末何かは時々33%は寝ているなぁ、今日は45%くらい研究室にいたなぁ、起きている時間の60%はパソコン触っていたなぁとか言う具合で。こうやって考える…

移動

1日に4時間も移動するとしんどいです。各駅停車に揺られ揺られて片道二時間、試験を受けるためだけに米子まで行ってきた今日。朝の試験に間に合うためにまだ朝靄かかるような時間に起きて、出発。帰りも米子を出てしばらくしたら日が沈んで、宵闇の中を走…

新聞

数日前から我が部屋に新聞が届けられている。初日には中にちらしが入っていて「試読紙です。5日間配ります。勉強のためにも良いので新聞をとって読みましょう」とかそんな事が書いてあった。断る理由もないから、その日からまぁもらっておこうかなって事で、…

マイライン

帰ってくると部屋のドアの郵便受けに「マイラインプラスが無料なのは今月一杯ですよ」って話のちらしが入っていた。丁寧に応募用の葉書と広告入りちり紙までついていた。これにすることで何か得する事があるのだろうか? 一般的に割り引いてくれるのは解るの…

画像

そう言う風に見えればいいからという理由だけで、図表以外の場所も画像が使われている、EGWORDそれもVer.8のファイル。そのファイルの手直しを仰せつかった。そのEGWORDがインストールされているパソコンは研究室には一台しかない。それもPowerMacになる前の…

炭疽菌

炭疽菌が郵便で届けられる被害が米国で起きているらしい。報道機関を中心として不信な郵便物が届いて、その中には白い粉が入っていて、それから炭疽菌に感染するって話。感染者だけではなく死者も出ている。全く関係ない白い粉入りの郵便を、報道を面白がっ…

議論始まる

突然はじまる議論に、自分が今やっている事に。戦略的に答える事ができない自分自身の情けなさ。その上に、自分の答えが相手の質問とはかけ離れていて、議論が議論にならない所の自分の技能の拙さ。ここに価値観を置くのか置かないのかと言う話なのかもしれ…

英語ゼミ

前期までは月曜日の一時間だけだった英語ゼミが、後期からは、月曜水曜木曜の三十分ずつの週三回になった。文法がどうこういう講義ではなくて、ただヒアリング能力を鍛えることが目的のゼミ。映画「Matrix」を最初から延々と流して、すべての科白を書き取っ…

CDレンタル

久しぶりにCDを借りてきた。すごく前から気になっていたミュージシャンがあって、いつか聴きたいなぁと思っていたのが、ようやく実現。昨日の1日パソコンで、今日も半日近くそうなる予定だったから、TVもみないし、ラジオを流しっぱなしってのも聴きたい曲…

パソコン

起きている時間の半分以上をこのパソコンの前に座っていたなぁ。やっていた作業というと、ファイル名の変更作業。昔から作っているファイルの中に同じ名前のファイル名が幾らかあり、それらをちょくちょく変更しはじめた。いつかはしようと思っていた作業に…

洋服関係

今まで全く見なかったのに、最近時々覗くようになったのが、洋服関係のサイト。その洋服を特集しているサイトではなくて、よく言うメーカのオフィシャルサイトを覗いている。きっかけは先日の内定式で久々に真っ白いワイシャツを着た事。部屋にもどってきて…

msn

msnのウェブページは「マイクロソフト製のブラウザでないと正しく表示できません」と言った旨の表示が出るようになったらしい。IntenetExplorerではない新しい、MSNExplorerとか言う名前のブラウザ(?)が無料でダウンロードできるようになったと言った記事…

雑誌

毎号買っている雑誌の内の一冊に「ダ・ヴィンチ」がある。本に出会う入口として活用している雑誌。「活字倶楽部」とは全く違う視点から本を紹介してくれる。今回から、新しい連載が幾らかはじまっていつも以上に楽しく読む事ができた。だが、読了後その新連…

人が数人集まって

人が数人集まって決断に揉めた場合の決定方法として用いられてきた「じゃんけん」。いつの頃からか使い始め、このになっても以前使っている方法。誰に聞いたのか、どこで習ったのかも覚えてないのに、ルールが自分の中にしっかりとある。石、紙、鋏、の三竦…

右へ倣え

右へ倣えに、使っているユーザ数が多いからと言って使うアプリケーションを選ばずに、自分が使いたいと思った物を、使い比べてみて使いやすいと思った物を使い続けたいと思う。パソコンも最初は98そして、Windowsと使ってきて今はMacを主に使っている。プロ…

花とゆめ

私が毎号買っているマンガ雑誌「花とゆめ」の次号からの3号連続の全員サーヴィスがシステム手帳になるらしい。丁度スケジュール管理に手帳を買おうかなぁと思っていた所なので、いつもの全員サーヴィス以上に惹かれている。もし、来の手帳を通信販売で申し…

講義を聴く

久々に講義を聴いた。昨度中に単位は皆とってしまったので、修了度になって全く講義をとってなかったから。いけないなぁ、人の話を一時間半集中して聴けなくなっているのは、いけないなぁ……。あくびをかみ殺し、飛んでいきそうな意識を呼び戻しながらじっと…

EUC

EUC(End User Computing)。自分がどれだけ解っていても、それを伝える事のいかに難しい事か。とくにアプリケーションのの使い方となると、言葉だけでは説明しきれないものがある。図を描いてみれば数瞬の話が、言葉だけで伝えようとすると、延々と時間が必要…

Boy Meets Girl

伝えたい言葉って伝えたい心っていつも同じなのに、言葉にして伝えたい時ってあるよね。何なんだろう、この気持ちって。いつも伝えて貰っているから伝えたいのかってわけでもない、ただ純粋に心の底から沸き上がってくるような感情。何がじゃないんだよね、…

帰って来たよ

帰ってきたよ〜、鳥取に。土曜日から月曜日までここのコーナすら更新が停まっていたけど、部屋に戻ってきたことにより更新の再開です。ノートパソコン欲しくなるなぁ。でも数日間完全にネット環境から身を離すのも面白いものだなぁ。土曜日の朝鳥取を発って…