移動

1日に4時間も移動するとしんどいです。

各駅停車に揺られ揺られて片道二時間、試験を受けるためだけに米子まで行ってきた今日。朝の試験に間に合うためにまだ朝靄かかるような時間に起きて、出発。帰りも米子を出てしばらくしたら日が沈んで、宵闇の中を走る汽車に乗って帰ってきた。

試験そのものよりも、この移動が疲れる。二時間で移動した距離は100Kmに満たないんだからね。二時間あれば映画が一本観られるし、往復の四時間があれば、短い日の睡眠時間くらいの時間じゃないか。飛行機だったら、韓国まで行けるよ。それだけの時間を行きは内容を頭の中に整理しながら、帰りはぼ〜っと過ごした。あんなに長い時間ぼ〜っとすごしたのっていつ以来かなぁ。

これで、よっぽどの用が無い限りこの駅より下り方面に行くことはないんじゃないかなぁ。また乗り過ごしたら行ってしまうけど、同じ場所で同じ失敗を何度もしない。鳥取方面には用事があるし、県外への旅へも必ず使うんで、何度も行くだろうけど。ここから西にはね、東で用が足りるから。

今日の試験の結果は、どうなるかなぁ。力は出し切れたと思うけど、確実と言い切れる程できたとは思えない。やるだけはやったって程度、ぼちぼち。次の試験は半後。その時は山陰ではなく、別な場所で受けている予定。願書が届けられるのが、丁度引っ越しの真っ最中になる予定。先の住所を書いておくか、思い切って実家の住所を書いておくか、あまり来の話をしすぎて、鬼に笑われてもなんだから。決定は来かな。今はその時受ける予定の試験勉強を今しなければいけない研究と平行してやっていくだけ。