百分率

時々、時間を百分率で考えてしまう私。1日の25%位かなぁ睡眠時間は、やっぱり30%位眠れると理想だなぁ、週末何かは時々33%は寝ているなぁ、今日は45%くらい研究室にいたなぁ、起きている時間の60%はパソコン触っていたなぁとか言う具合で。

こうやって考えると一週間でどれくらいか、1ヶ月でどれくらいかなぁってのが自然と計算できてしまう。1日の30%寝ているとしたら、1週刊の内2日分は寝ている時間なんだなぁってね。まぁ残りの5日を寝ずに起きているわけじゃないからこういう想像には全く意味が無いんだけど。ただ面白いからしている。昔みた販売促進の宣伝で「一生の三分の一は布団の中で過ごすから、良い布団を選びましょう」とか言った宣伝を見たような記憶があるけど、そんな連続でいるわけじゃないんだからねぇとか感じたのを覚えている。まぁ寝心地の良い布団で練るのはその時がとても気分いいけど、それじゃいけないのかなぁって思うのが素直なところ。長い時間でも短い時間でも、やっている自分が気分良い方がいいし、もっと時間かけたいなぁって思える方が断然楽しい。

自分が好きなこと、自分が時間かけたい事が増えてくると、必然的に別に自分の中での重要度が低い物から時間が削られていく。だけど、その中にもポリシィは込めていたいなぁって思う。まぁポリシィを加味して重要度は決まっているんだろうけどね。自炊せずに外食すれば早いんだろうけど、作るのが好きだから作っている。風呂も行水で終われば早いんだろうけど、湯船に浸って半身浴をするのは大好き。だけどTVは全くと言って良いくらい見てない。一週間に一時間もTVの前にいないなぁ、食事中のTVを消したら、全く見なくなった。見てないくせに月曜九時のドラマの題名を知っているとはどういう事だろうか、本屋でマンガに書いてあったのを覚えているだけ。

まだまだやりたいことは沢山。やらなければいけない事を片付けて、色んな事に挑戦していきたい。やる気さえあれば時間は作れるのだから。