2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から一週間程度更新が止まります。

今日が本年度の最終日、明日から新しい年度になります。修了式を終えて入社式までの厳密にはどこにも身分が属してない執行猶予のような時間が今日で終わり、いよいよ明日からは社会人になります。社会人って言葉も不思議な言葉な気はしますが、明日いよいよ…

暮すって何かと物要りです。

東京にきてから一体いくらつかったのでしょうか、まだ三日目ですが、かなりの額を使っている気がしています。とくに今日は散財しました。名刺入れが必要だったので、同じ買うならば自分が好きなものを買おうということで、新宿の「KerlHelmut」で買ってきま…

ゆっくり楽しみたい仕事

住民票の移転などの、〆切がある仕事は全部済みました。あとは部屋を済みやすくデザインすることです、買うべきものは買ってきて部屋作りをしていきます。最初に買うのは生活必需品ということで、あれこれと大雨降る中買ってきました。徒歩となると持てる分…

社員寮はじめての夜

2002-03-27に鳥取のワンルームマンションを引き払いました。5年半近くの間暮らしていたマンションを引き払うときはさすがに感慨深いものはありました。その夜は寝台特急「出雲」の中でした。そして今は会社の独身男子寮にいます。これからはここで夜を過すこ…

フォントの面白さ

今日は私の修了式でした。学長だとか同窓会長だとかの長い挨拶をまじめに聞かずに辺りをキョロキョロ見てました。そこで目に付いたのが「平成十三年度 卒業式・学位記授与式」って書いた横断幕と、その横にかかれた式次第です。横断幕は明朝体のかなり大きな…

6年続けたアルバイト

私が鳥取で生活した6年間、唯一定期的に続けたアルバイトがあります。それは新入生に対してワンルームマンションを紹介するアルバイトです。新入生が対象ですので、実際のアルバイトの期間はこの3月だけなのですが、6年間3月になると必ずこのアルバイトをし…

たよりがないのはよいたより

連絡できない状況ってよくあるんでしょうね。携帯電話があることで、個人と個人で電話のやりとりができるようにはなってきましたし、e-mailと言う便利なものもありますが、それらすらできない状況はままあります。傍目でも大変そうに見えることももちろん多…

電気調理器

また、電気調理器が動作不良に陥りました。2001-11になってそのときには直してもらったのですが、同じ症状が出ています。温度を上げるとメインブレーカが落ちるんです。こうなってしまうと、部屋の中どこにも電気が流れなくなります。すぐさま、電気調理器を…

空白の時間を作るために

〆切がある場合は、なるべくその〆切よりも前に目標を達成できるような予定を組みます。これは、想定外のことが起こったときのための空白の時間を作りたいからです。何もしないことを予定に組んでいたいのです。予定がつまってくればくるほど、それらをなる…

先の予定がたてられないのはよくない。

来週の今日にはこの場所にはいません。荷物の届かない部屋で丸まって眠っているか、眠りにくいのを承知で遊び回っているかのどちらかだと思います。引越や住民票の移転等の手続きは既知なので、どれくらい時間がかかるのかどんな感じでやればいいのかは想像…

奇跡のような4日間。

当初の予定には、帰省する予定はありませんでした。帰省することに決めた最終的な要因は、両親からの電話で帰って来るように強く言われたからです。週末に帰省の時間を作るために、帰省日まではタイトな予定で動いていました。帰省の期間があまりにも短いと…

次に広島に帰るのはいつにするか。

今回の帰省も、今夜が最終日です。明日の夜は鳥取の自分の部屋で寝ているはずです。今回の帰省は学生生活の間では2番目に短い帰省でした。最短は1泊2日って帰省を卒業してすぐの年の高校の文化祭の日にやりましたが、それを除けば今回が最短です。だいた…

とっさの電話への対応方法

私自身、連絡手段に電話はほとんど使いません。出先で急いで確認を取らなければいけないときぐらいです。そんな機会ってそうそうはありません。だから、私の携帯電話の送信履歴をみると平気で2ヶ月以上前にかけた記録が残っていることがあります。送信履歴は…

一日中買物してました

今回の帰省は4泊5日です。今までの帰省日数は平均すると6〜7泊だったので、今回はその平均を下回っています。1週間程度帰っていれば、時間にゆとりが作れるだろうから昔からの友人に連絡をとって会おうとするのですが、今回の帰省ではまだ私が帰っていること…

Mac使いの言葉

両親から3月中の週末に実家に帰省するように言われていたので、今日の夕方広島に帰ってきました。今回の帰省は4泊5日の予定です。今回はiBookを持って帰っています。嬉しいんですよね、今まではデスクトップ型のマシンだったので、帰省中は使うことができま…

友からかかってくる電話。

先週末の日曜日は、今月頭に決まった予定によりアルバイトをしていました。同じ日に岡山でオフ会があたったのですが、このオフ会の予定を知ったのが遅かったため参加できませんでした。約束とは、結んだ相手が誰であろうとどこであろうと、先に入った約束を…

スパゲティは食べなれてない献立。

実家では、ほぼ毎日米を炊いていました。幼い頃から食事といえば御飯のことだったんです。朝御飯、昼御飯、夜御飯、って言葉がとても身近に聞こえます。パンを食べることがあっても、御飯を食べた後のおやつとして食べていました。麺類を食べるときも、それ…

昨日、iBookが届いた。

2月末頃に「AppleStore」で注文していたiBookが昨日届いた。店頭に並ぶような一般的なスペックではなく、私好みにカスタマイズしてもらったので、届くまでの期間は倍近くかかってしまった。カスタマイズすると、工場にある商品を送ればいいと言う話ではなく…

短歌あれこれ

「趣味」は何? 沢山から選ぶ1つこの瞬間の選択は好き 論文の〆切間際も詠った 私が最近はまっている歌 わき上がる言葉にリズムを与えるとこが短歌の面白いとこ はじめては小学校の宿題で自由意志では高校のとき 「はまってる」思い始めたのは今年 日本独特…