6年続けたアルバイト

私が鳥取で生活した6年間、唯一定期的に続けたアルバイトがあります。それは新入生に対してワンルームマンションを紹介するアルバイトです。新入生が対象ですので、実際のアルバイトの期間はこの3月だけなのですが、6年間3月になると必ずこのアルバイトをしてきました。そのアルバイトが修了式の前日である今日終わりました。

このアルバイトをはじめるきっかけは、今住んでいるマンションに引越してきたことです。私自身が新入生だったころは、下宿に住んでいました。一度住んでみたかった気持ちから最初は下宿を選んだのですが、数カ月で引越を考えはじめその時の冬には今のマンションに引越しました。その時に建築中だったここに一番に入ったのが私です。このマンションを決めるときに不動産屋さんと親しくなり、そこで声をかけられてここでのアルバイトが決まったのです。

一年生の春から今までずっと続けてきて、多くの人を見てきました。言葉でいろいろな人っていう奥にはこれほどまでの人間かいたのかと思わせるくらいの、人に会って話してきました。接客業のアルバイトはここが楽しいところだと思います。その楽しかったことも、今日で終了です。明日は修了式、明後日はここを引越します。今までは引越する人を見おくる立場だったのですが、今回は私が見送られる立場になるんです。私の後には誰かこの部屋に入るんですからね。こうやって多くの人が混じりあって人が出入りして新しい年度を迎えます。

アルバイト先からマンションまでの道沿いの桜もようやく咲き始めました。