2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い忘れに気づく

まとめ買いをして、 買い忘れを気づいて 夕食をとって再度買い物に行きました。 天気が雨になっても、 風が強くなっても、 いかないわけにはいかないんですよね。 最初に行ったスーパーマーケットで 売り切れているのに気付いて、 結局少し遠回りして別のス…

マンションの総会

総会を年に一回開かなければいけないのはわかるのですが、 この緊急事態宣言中に 住人が多く集まってやる価値ってなんなんだろう。 これこそ集まることは手段に過ぎないのに、 集まって話をしてようとしすぎているような気がします。 職場の会議だけでなく、…

リモートが当たり前になる世界

ついに子供の学校の説明会がリモートで開催されるようです。 人と集まることにリスクが高いと言えているから、 学校も新しいことに挑戦しようとしていることが素晴らしいですね。 GoogleMeetを使おうというのが、 今らしい気がしますね。 slackではなく、Goo…

雨の中に送り迎えをする

在宅勤務が続くと どんどんと出歩かなくなります。 自分の私的な時間で外出するとなると、 時間を見て、天気を選ぶので 傘を使う機会が本当に減りました。 子供との予定は、 時間が決まっているので、 天気を関係なく時間になれば外出しないわけには行きませ…

頭の中でドミニオン

色々とボードゲームはあるけれど、 ドミニオンは頭の中で計算して遊んでしまうゲームです。 全てカードで どのカードをいつどう使うかってプレイングなので、 数学の確率遊びをしているような楽しみがあります。 最初の 銅貨7枚、屋敷3枚の金量は平均どれく…

今気になっているボードゲーム

アグリコラ ファミリーバージョン 日本語版価格: 4950 円楽天で詳細を見る 今自分の手元にはないタイプのゲーム ワーカープレイスメント 【送料無料】 ボードゲーム アグリコラ リバイズドエディション 日本語版価格: 8100 円楽天で詳細を見る 本来ならばフ…

宝石の煌めきの勝ち方

宝石の煌めき 1ゲームが30分程度で決着がつきます。 2連戦しました。 結果はどちらも2位。 あとワンプレイできれば勝てる、 その道筋までできているタイミングで勝てないのは なかなか悔しいですね。 まだまだ無駄なプレイが多いから、走り負けるんです。 余…

毎週のルーチンワーク

考えて行動することは楽しい、 考えないで行動することは楽なんです。 ルーチンワークに 落とし込めたら楽になるんです。 あまりにもルーチンばかりになりすぎると、 考えることすら忘れそうになるけど、 それらのバランス。 例えばどうやってお昼を食べるか…

オリンピックってどうなるんだろう

学校の運動会が、もともと今月開催の予定でしたが、 緊急事態宣言の延長が決まったタイミングで 秋開催に延期になりました。 この開催延期は全てどこでも同じなのかと思っていたのですが、 近所の学校は無観客で開催していました。 各学校で判断しているんで…

鉛筆の持ち方

鉛筆ってどうもつのが正しいか 小学一年生の頃から習っているけど、 なかなかうまくなってくれない。 何度も何度も言っているんだけどね。 なんで何だろう 変な癖がついてしまうと、 それを強制させるのは難しい。 箸の持ち方と鉛筆の持ち方は 一生もの。 他…

勝つことだけ? その先。

ドミニオンオンライン。 AI相手だと、 どういうプレイが効率的なのかをとことん考えます。 初手はどんなパターンがあるのか、 どんなカードを買うのが良いのか、 自分なりの答えを決めたり、 人の答えを検索して参考にしたり、 色々な答えがあるのですが、そ…

どこまでが責任なのか

自分がやらなければならないことは自分がやる、 人がやらなければならないことは人がやる、 その人にどうやらせるか? 本当にやらせることなんでできない。 その人が本当にやりたいって気持ちにならない限り、 強権を持って 無理矢理手を動かさせることはで…

アニメ版アイドルマスター

今年の1月〜3月までで アニメ版アイドルマスターが再放送されていました。 それを全て録画しておいて、 少しずつ時間をかけてようやく見終わりました。 何度目かのアニメアイマスです。 10年近く前の作品ですが、今見ても本当に面白いです。 流れる音楽が…

隣の部屋の子と遊んでる。

特に約束したわけではなく、 同じタイミングで庭に出てきて、 ふっと視線があったからなのか、 新しい物事が始まる。 手近にあったゴムボールを身長よりも高い壁の向こうに 投げて投げかえして ルールなんてない、 ただ楽しい時間が流れる、 子供の笑顔と笑…

過去の記録をどう残すか

はてなブログで 過去の日付でブログを書くには どういう方法をとればよかったのだろうか。 いつもの場所で いつもの様に書くと、 投稿日時の日付で記録が残るのですが、 過去の日付で登録する方法があったような記憶があるのだけど、 これってはてなブログに…