隣の部屋の子と遊んでる。

特に約束したわけではなく、

同じタイミングで庭に出てきて、

ふっと視線があったからなのか、

新しい物事が始まる。

手近にあったゴムボールを身長よりも高い壁の向こうに

投げて投げかえして

ルールなんてない、

ただ楽しい時間が流れる、

子供の笑顔と笑い声が聞こえてきます。

こんなところから遊びが始まるんです。

 

例えば親が口を出して、

ルールを作って、

ゲームにしてしまうと、

盛り上がりも笑顔も無くなってしまうような気がします。

人間同士で何となく、ただ何となく、ボールが行き交うことが

面白い。

 

延々と遊ばせておくわけには行かないので、

途中で切り上げさせましたが、

見ていても面白そうな時間でした。