2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱皮

顔の皮膚がいったいどれくらいの周期で入れ代わるのかを実感する。ほんと脱皮するような感覚、鏡を見なくても見えるような感じ、どうも何かがあるような残っているようななんだかね。何をしていても、やっぱり気になる。ここ数日間は表を歩ける状態じゃなか…

洗っては乾かす

洗っては乾かし、乾かしてはまた洗い。少しずつ顔の治療をする。そろそろこいつらともおさらばしないと、次の行動にとてもとても影響を与えているからね、影響を与えられているのが足りないのかもしれないけど、ほっておいても皮がめくれてくるのだから、考…

完全否定

自分の行動を全否定されるような言葉が痛い。これからとろうとする行動ならともかく、既にやってしまったことで否定されてしまうと、もうどうしようもない、それなりな気持ちで生きていた毎日から引きずられたような錯覚。余計な仕事を押し付けられる、たっ…

距離がある想い

距離がある想いは、難しい。会いたい時に会うことができない関係というのは、ちょっとしがことがすぐに何か別のものに直結しえるから。成立しないとは思えないし、逆にそれが想いを深めることだってある。距離に負けたって言葉があるけど、距離ではない、何…

森博嗣『夢・出逢い・魔性』

夢・出逢い・魔性 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/05/08メディア: 新書 クリック: 25回この商品を含むブログ (45件) を見る最後の一文を読んだときのあの感覚。事件が起きてそれが解決される。それすら道具としてさらに大…

早起き

完成。早起きがしんどかったぁ……天候が気になっていたので、試合開始の40分近く前に会場入りし、今日できるかどうかの判断をくだす。中止を決定。電話をまわす、まわす、まわす、いつもよりも多く。捕まえる塚舞える、始めて電話するあいても、名簿でしか番…

宮部みゆき『鳩笛草』

鳩笛草 (カッパ・ノベルス)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 1995/09メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見る「朽ちゆくまで」先を知ってしまう力。知らないから生きていける、知らないから知りたいと願う。知ること…

エディッタ

あの文章を書いたあと、エディッタの機能を最大限に生かした書き方に、勢いで最後まで書きたいことを書き付けた。文脈が通っているかどうかとか、言葉の使い方が良いかどうかとかは、あまり考えず、テーマにそったことを自分の中にあるものを、キーボードに…

宮部みゆき『長い長い殺人』

長い長い殺人 (光文社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 1999/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (91件) を見るやっぱり、宮部作品好きだぁぁっ!!作品の面白さ、描き方の巧さ、引き込まれる、連れて行かれ…

リンゴの人

キーボードも最近iMacを使うことが多くなってきた。プリンタを買うまではワープロ作業はWindowsでしようと思っていたのだけど、印刷だけで十分かな、実際数式使わないのならばエディッタで文章打つ方が楽だから。今週中にあげたい報告書、思ったよりも文章書…

眠る

いつもよりも一時間早く寝て、いつもより一時間早く起きて、仕事しようと考えていたけど、起きることは起きても動けるものじゃないんだね。ぼぉっと非生産的な時間を過ごしてしまったのがオチ。それではやりたいことの半分もできなくなる可能性があるので、…

何を思うかな

何を思うかなぁ……今の俺。〆切に順番を設けて一つ一つこなしていく、無駄な時間なんて過ごしていないのだろうけど、やっぱりやりたいことの方がやっておかなければいけないことの方が生活の中では多い。削られる睡眠時間、無くさせる自分の好きなことをする…

部屋で仕事で

部屋で仕事を行う。パソコンがないとできない仕事、パソコンが無くてもできるしごと、両方ともここの方がはかどるのだから、部屋っていうよりもどんどんと仕事場に近付いているのかもしれない。以前招いた友人は俺の部屋を事務所だと評したのだから。それほ…

iMac

届きましたよ、iMac! 思っていたよりも早く届いたマシン、今まで座っていたマシンを退かして、別の場所に移す、そしてそこに、新しいこのマシンを備え付ける。これから部屋でもMacな人、ウェブブラウジング、メール、ページエディット、主な仕事はこちらを…

売るもの

しばらく使う予定がない、Windows関連の売れるものを売っておきたい。パソコンが無い状況を作りたくないので、パソコンを売るのはもう少し先になるんだろうけど、ソフトウェアは得にゲームは売りに行かなくては! 色々とオマケで貰ったものがあるのだけど、…

書くこと

書き出したい事、書きとめたい事、書き加えたい事、書き改めたいこと。ただ楽しいだけの時間、楽しいだけで価値がある。え? 価値なんてものを求めることすら意味薄いのかもしれない、意味を求めることと、価値を求めること、刹那を捕らえる感情、言葉として…

沈んで浮かぶ

一度沈むと次は浮かび上がる。昨日よりはかなり復活した俺。落ち込むときもある。得にこの時期はね。水曜日ってのが週の真中ってのがまたいけない、週末に得られるパワーが丁度切れはじめた時期、次までがものすごく長く感じられてしまう時期。平日のために…

落ち着いて考える

落ち着いて考えれば、改めて考えれば何でもないことなのだろう。だけど、不意にそれが起こった瞬間から一眠りするまで、かなり凹んでしまう。一つ一つのできごとを考えすぎてしまう。考えなくていい所まで考えてしまう。そんなときに考えてしまうことって、…

のどの調子

昨夜久しぶりに風呂上りにストレッチ運動なんかをしたからだろうか。今朝起きたときから喉の調子がおかしかった。体質が変化している?ここ数年風邪らしい風邪は引かなかったのが、春にきて二度目の体調悪化。以前のが直りきらずに引いているのかもしれないけ…

惹き合う

近くにいれば惹かれるのか? 普段会話していれば、惹かれるのか? 自分ではどうしようもならないことは必ずある。その中にさえ存在する自分でどうにでもなること。選ぶ選択肢は多い方が良い?必ずしもそうとは言えない。ふと一つ一つを思い出す、色々なものを…

走り出す

一度走り出したものを止めることは難しい。勢いが生じ、間違いに気が付く事なく、先へ先へと進んでしまうことが多々あるのだから。我に返ったら取り返しのつかない事態を招いていることすらあるのかもしれないから。実際の作業と同じ位、それ以上の時間を準…

電話もたまには

懐かしい友人からの電話。母校の名を語る詐欺事件。懐かしい友人への電話。事件の広がりと詳細を確認。正しい対処方法と、誤った対処方法。信頼性がおけないこと、名前の持つ力。手伝ってしまう。法律の抜け穴。組織を維持しようと動く。文書解答、結果が証…

言葉を交わす

同じペースで言葉を交わす人もいる。もっと近くに住んでいる人だっている。だけど、心を動かされる相手ってのはなかなか居ない、時間でも距離でもない、発せられた言葉の、乗せられた気持ちの成せる技。今がその時なんだろうと気が付くことすらない、過ぎて…

マシンの買い替え

マシンの買い替えを考えている。今のマシンも使いつづけて四年目。下取りに出したらかった時の十分の一以下の価格。今メール交換とテキスト打ちくらいしか出来ないからね。プログラムを事項させていると、やってられないくらい時間がかかってしょうがない。…

楽しい時間

早い。楽しい時間、面白いと思う時間が過ぎることがなんと早いことか。気が付いたら、月曜日。憂鬱な月曜日。平日でも週末でも出来ることに、ある時間に差は無いのだろうけど、それを見つけ出すゆとりとか余裕とかいうものが確実に違う。いつでもそれを探し…

書いてない

気が付いたら、ここに書いていない。手書きの方は忘れずに書いてはいるのだけど。立ち上げてなんだかんだをしている余裕が無いのか。タイプを使うんだったら他の文章を書いてみたい。この頃。実際この間はここではなく実家で生活していたから、なんとなくマ…

予算な話

宿泊するには予算がない。格安で泊まる方法もあったのだろうけど、その選択はしたくなかった。選ぶのは日帰り。ベースを変えて考えると、気楽なものです。向こうじゃ出来なかった日帰りの旅が。日帰りでも出来る色々な経験。一つ一つの出会いを大切に。