何を思うかな

何を思うかなぁ……今の俺。〆切に順番を設けて一つ一つこなしていく、無駄な時間なんて過ごしていないのだろうけど、やっぱりやりたいことの方がやっておかなければいけないことの方が生活の中では多い。削られる睡眠時間、無くさせる自分の好きなことをするために当てている時間。無くされるとはいいつつも、こうしてここに文章を記している、何か大切なものを忘れないように、確かめるように、締めくくりの儀式めいたもの、習慣。手で書く日記とはかなり時間を置いて書き付ける文章。少しずつ変化させたい気持ちが強いのだけど、その思いはまだかなわず、思いを失わず、挑戦し続ける。時間は夢を裏切らず、夢は時間を裏切らず。本当にしたいことがあるのならば、それを忘れずに望み続ける。一つの勇気。余りにも恐怖心が伴う勇気。叶わないかもしれないと疑いの気持ちがうまれる。見失いかけた瞬間思い出す。逐次変化していく、同じもので固定化させるのは内部を腐らせる、動くことを恐れるな、変わることを恐れるな。見つめる時間を大切に、やりたいと思うことを、そのみちに向かって。TVを買ってからだいぶ期間が過ぎた。その間いろいろな番組を見てきた、一週間にここでどういう番組が放映されているのかが分かってくる。情報源、笑っちゃうような情報源、呆れ果てる情報源、だけど、ここでしか得られない情報もある情報源、ほとんど見ないドラマとヴァラエティ。二か国語放送。一つの時間を複数に生かす。