2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つい昨日のように

早いよなぁ……。つい昨日の様に思い出す。今日は今日で、久しぶりにスーツに袖を通して証明写真を撮りに行った、一度撮っておけばあとはネガで焼き増せばサイズも自由自在だから。3月を迎える前にこうやって機会を作ろうって日が今日になる。写真自体ができる…

例えば

例えば色を表す言葉。様々な色を表す言葉はあるけど、日常会話で使っているのは12色の色鉛筆では余ってしまうくらいしか使っていない。白っぽい茶色とか、濃い青とか組み合わせて表現することで済ませてしまっている。買った物の色を問われて組み合わせでし…

クリア

これで大きな〆切は修了。これよりも大きなものはあるけど、なるべく早めにしろって事だけで、日々少しずつ進む事が求められるだけで、明確な〆切は無い。でも終えないと一歩も先に進めない。まぁぼちぼちとやっていきましょう。手帳を付ける癖を付けないと…

久しく

久しく更新してなかったなぁ……何やっていたって事でもないのだけど、気が付いたら全然更新しない日が2日ばかり続いていた。1日間が空くことは多々あったけど、2日空くのは久しぶり。書かなければいけないよりも書きたいで書く文章。書いている人ははじま…

生まれる

今まで頭の中だけだったそれが、産まれる。そして名前が付けられる。「はじめちゃん」英語でも漢字でもない平仮名の名前。まるまりのある柔らかさ。響きの可愛らしさ。どこにでもあるような名前にここにしか無い意味を込める。少しずつ育てていく。確実に育…

知らなかった

こんな自分が居るなんて俺自身が知らなかった。たった1人の人の言葉が俺の心を奥から震わせる、自分で自分が制御できなくなったようで、怖い。どっちの方がっていうんじゃなくて、ただそこにある物が伝えたい。伝えても伝えても伝えたりない、もっと伝えた…

言葉の難しさ

月曜日。言葉にする事の難しさを知る。弱さと強さが同居している。自分の中にこんな面もあったんだ。混ざり合った所に俺がいる。

マンガ

買おう買おうって思っていたマンガ。本屋の棚に既刊が全部並んでいたので、そのままごそっとつかんでレジへ持っていって連れて帰る手続き。財布の中にはギリギリこれを連れて帰るだけのお金しか入ってなかったが、瞬間だけ考えて連れて帰ることにした。この…

タイムスリップ

昼食後。少ししてから洗い物しようって思って居た所までは記憶があるんだけど。気が付いたら、3時間弱タイムスリップしていた。単に寝てたみたい何だけどね。フローリングに絨毯引いただけの部屋だから、そこの上で寝たって言う身体の痛みで目が覚めたんだ…

目覚めの時

目覚めはとっても嬉しい時間。外は雪が降っていたけど、ここはあたたかい。研究室に出動してからは、一日中レポート用紙に向かってあれこれと考えていた、いや考えていたのか、1日ずっと座ってあれこれと考えていると、ペンが動かない時に考えたような気に…

昨日の試験

昨日の試験あまり上手くなかったらしい。救済処置が通達された。これが無くても大丈夫な人と、これを出してもどうしようもない人と、そのどっちになるか決めかねている人、境界線上をふらふらしているようなもの。せっかく与えられたチャンス、自分の力を出…

定期試験

定期試験の時間割り。学部の掲示板では3限目の24講義室だったのが、学科の掲示板では4限目の24講義室だったのが、昨日までの情報。こういう場合はより自分に近い情報の方を信じて4限目で自分の予定を立てていた。それが今朝見ると赤線で訂正がいれられて、3…

息継ぎ

時々息継ぎをするために浮上してあとはずっと水の中にいたような1日。まぁそんな日もあります。少しずつ〆切を片付けていって、〆切が早い順に優先していって。自分の中ではスケジュールがかなり遅れているけど、どんな時にも結果をだすためには頑張らなけ…

形の想い出

形あるものに宿る想い出、形無きものに宿る想い出。形じゃない、量でもない、数でもない、そこにある心、感じられる想い。空間と時間を切り取り、心の奥に消えない彩りを与えるもの、音楽。音楽を聴く。今まで何の気無しに聴いていた曲が、深い想い出を蘇ら…

明日が1つ

明日が1つ〆切。ハードルは大分飛び越える準備が出来たかな。五問中四問が形になった。時々思う、ここに書いていることって面白いのかって。それだけを意志して世界に情報を発信する。

今日はここまで

今日はここまでにしようって決めて、研究室を退室し部屋に戻ってきたのが1930くらい。そんなにビックリするほど遅い時間じゃぁないけど、夕食もとらずにこの時間まであれこれと考えているとね。何かあっという間に時間が過ぎていく、昨日考えていた問題をあ…

方程式と格闘

方程式と格闘していたような今日。次数が少なかったり、数字が文字で表されていると簡単なものが、指数が6乗になったり項が7つくらいでてくると、途端に解くのが面倒になってくる。小学校の頃は公文式をやっていたから、数字の計算にはそれなりに自信があ…

精一杯

出来ることをどこまでも精一杯やる。どんな時にも今ここにあるのは等身大の自分。何が出来るのかよりも、俺は本当は何がしたいのか。心を心に伝える、心を動かす事ができることを、動き出した心に。心で心を受け止める。心でしか心は受け止めることは出来な…

就職活動

昨日の大学の講義室で行われた学科の就職関係オリエンテーションとタイミングを計ったかのように届いた、毎日コミュニケーションズからの就職関係の資料。葉書が沢山と、今まで聞いた事無かったような会社が載っている冊子と、エキスポの案内。協定の廃止か…

想像する

実家では徹夜で仕事していたんだろうなぁ……。大晦日とこの節分は普段では考えられないくらいの大量の巻き寿司を作っている。大晦日のはかなり長いことやっていたように覚えているけど、節分に巻き寿司を恵方の方を向いて丸かじりしようって習慣はいつからな…

毎日の繰り返し

色んな事がある毎日の繰り返しだし、1日の間にもそりゃぁ色んな事がある。嫌なことや、上手くいかないことが多くあったような1日。でも、そんな1日の中に、この瞬間のために今日があったんだって思えるような時がある。何かそんな瞬間があるだけで、その…

いつの間にか2月

いつのまにか2月だよ。行ったなぁ……1月は、2月も早いんだろうなぁ……カレンダみても4週間で3月がやってくる、3月になれば多少は春の気配を感じさせるのかもしれないけど、まだまだこっちは寒い、雪の匂いさえ感じるような強風。雪の降る町を〜。明日の天気予…