クリア

これで大きな〆切は修了。これよりも大きなものはあるけど、なるべく早めにしろって事だけで、日々少しずつ進む事が求められるだけで、明確な〆切は無い。でも終えないと一歩も先に進めない。まぁぼちぼちとやっていきましょう。手帳を付ける癖を付けないといけないな。日記や家計簿は適当に付けているんだけど、手帳って高校時代が一番よく付けていた。最近じゃ全く。自分の予定って頭の中だけでってのを数続けていたから、手帳にメモする癖が無くなってるんだよ。人の話を聞く時もメモしないしなぁ……。これって確かメモを取る事が目的じゃなくて、手を動かしながら文字を書きながら話を聞く事が物を覚えるためにも効果的だったからのような記憶が。一度聞いた話を思い出すためにも、日記には記録されない記録を思い出すためにも、書く事は好きだから、いつの間にか自然に付くような予感。PDAとか携帯電話とかで遊んでみるも面白いんだろうな。こういうのもおもちゃ?