2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩を育てる年頃

仕事初めてかなり経つんですねぇ〜。周り全てが先輩だったころから、少しずつ周りに後輩が増え始めたかなぁと思い始め、上司から直接指導するようにとまで言われ初めましたから。 今日はそのためにいつもの職場ではなく、夜勤前に本社の人事へ立ち寄ります。…

お使いをして帰る

妻の頼みで駅前のビックカメラでUSBメモリィを買って帰りました。今まで外部媒体に情報を保存することが全くなく、情報ってインタネット経由でしかやり取りしなかったので、私が持っている記憶メディアとなるとCD-Rしか無かったんですよね。最初はフロッピィ…

土産を宅急便で送る

実家に海外旅行のお土産を送りました。帰省したときに手渡すことも良いのでしょうけど、次に何時帰るか明確ではないですし、やっぱり早く渡したいですから。簡単なメッセージと向こうでもらった袋に入れて配送。明日あたりには届くのかなぁ〜。 送る際に海外…

神楽坂へ

久しぶりに仕事で外出。 神楽坂まで行って、社長の話を聞いてきました。 地名は何度も聞いたことありますが、初めて降りる町かもしれません。何でもあるような何にもないような、喫茶店が少し多い気がしたのは気のせいかな。 話の内容はそれほど目新しいもの…

ちょっとだけ進歩

旅行明けの夜勤。久しぶりに夜勤をやったら、何でも無いことでミスをしてしまいました。自分で気がつければ良かったのですが、周りに教えてもらってようやく気がつきました。 これがとっても良かったこと。ミスをミスのままではなくて、教えてもらうことがで…

2本目を購入

完成したと言う連絡を旅行中にもらっていたので、新しい万年筆を受け取りに大井町のフルハルタまで行ってきました。私にとって2本目の万年筆。1本目もここで買ってとても心地よくて毎日書いています、その心地が病み付きになり1本目と同じ店で2本目を買…

帰国

靴を脱いで、ベルトを外して、ポケットのものを全部だして、上着も脱いで、ホノルルでの持ち物検査をしてようやく通過できたのですが、成田では旅券を改めるだけで通過できてしまいました。持っている旅券が日本の物だからなのか? それともお国柄なのか? …

出発日

昨日あれだけ完璧だと思って準備したけどやっぱり何かあるものですね、朝からももう一度確認準備。さっき何とか準備完了しました。 台風が到着する前に成田から飛び立てそうで一安心。 日焼け止めもスーツケースに入れていきます。 ではではハワイに向けて出…

出国準備

いよいよ明日出発です。久しぶりの飛行機、久しぶりの海外旅行。初めてがまだ学生時代で、それ以来の2回目になります。場所は常夏の島ハワイへ。幼い頃よく見ていたクイズ番組の優勝商品で、最も印象深い土地でもあります。 先日レンタルしたスーツケースが…

情報処理試験受験

年に2回の国家試験受験日。 学生時代から、春と秋には必ずこの試験を受験してきました。受かったこともありますし、落ちたこともあります。今回のはどうかな、半年間勉強した成果はだせたはずです。結果が発表されるのはもう少し先、去年よりも手応えがあり…

寿司食べ放題

池袋で寿司食べ放題。おなかいっぱいです。 美味しいものでお腹いっぱいであるほど、気持ち良くて気持ち良くないことはないよ。職場のグループ8人で行ったけど、1人30〜40は食べたはず。最初はものすごい勢いだけど2時間は食べることができず。途中全…

季節に一回歯科検診

職場では1年に一回健康診断をしてくれていますが、その中の項目には歯科検診はありません。 だから季節に一回自分のお金で歯科に通って検診を受けています。もし何かあった場合、何もしないと絶対に治らない場所の一つが歯ですからね。行く前はいつも不安で…

久しぶりの晴れ、お散歩

久しく手入れせずにいたのだから、来週には海外旅行が控えているのだから、今日は髪を切りに行きました。さっぱりして良いね。 初めて行った店、行きつけの店はないからいつも違う店に行っています。学生時代はずっと同じ店に行っていたんですけどね。どっち…

目覚める

夜勤明け、17時まで寝てました。 こうやって仮眠をして生活のリズムを一気に朝型にもどします。夜勤のある生活ですが、体の基本は朝にしておかないと何十年も培ったものだけに疲れやすくなるんですよね。夜勤日勤の生活をはじめてもう2年以上経ちますが、よ…

久々だね

気がつくと1週間。 とりあえず元気でやってます。 今までと大きく生活が変わりましたが、それがまた楽しい。 今までほとんど何も無しで生活していたので、2人で1から創っています。

季節の変わり目

自分が行くのではなく、お見舞いでもなく、付き添いで病院に行くのって初めての経験です。歩いて行ける範囲に病院があってよかったなぁと思うのがこんな時。医者の診療の結果は、たいしたこと無い風邪らしいです。薬飲んで安静にしていれば治るとのこと。だ…

一人暮らしも今日までだね

大学進学した時がはじまりだったから、約10年続いた1人暮らし。 今日から2人暮らしがはじまります、最初は戸惑うことも多いんでしょうけどね。朝から掃除に洗濯、普段は見逃しているような隅々を掃除して静かに準備中。ようやく一息。 親も、そのまた親も…

出勤途中で

本屋さんに立寄り、コンピュータ書籍のコーナへ。 mixiってやっぱり活用方法の本を出していたんですね。これだけ大きなサイトだから、ここから派生したものも沢山あるんだろうなぁと思っていましたが、想像通りでした。ぱらぱらと中身を立ち読み。最初から懇…

夜勤入りの日

夜勤入りの日はいつもはもう少し眠っているのですが、今日は少し早めに目が覚めました。特に目覚まし時計を用意していたわけではないのですけどね。ある程度休むと自然に目が覚めるものです。 これから明日の同じ位の時刻まで起きていなければいけないから、…