帰国

靴を脱いで、ベルトを外して、ポケットのものを全部だして、上着も脱いで、ホノルルでの持ち物検査をしてようやく通過できたのですが、成田では旅券を改めるだけで通過できてしまいました。持っている旅券が日本の物だからなのか? それともお国柄なのか? 「スーツケースには鍵をかけないで」と飛行機に乗るときにホノルルで言われたので、飛び立つ際にしっかり検査されたんでしょう。免税品もそんなに買いませんでしたし。

今夜から日本。何か落ち着きますね。こういう想いになるところから旅行は向いてないと思ってしまう私。帰ってきて家がよかったって思うのなら、帰る場所を中心とした、近所で買物して外食することや、テーマパークに遊びに行くようなデートと変わらないような気がしてしまいます。ただまぁ今回は新婚旅行です。さらに言うならば、結婚式をするための旅行です。そこがデートとは違うところ。私たちの間の普段のデートにはない特別な出来事ですからね。

日付変更線を越える時差なので、22日が半日ない私。眠くてしょうがないですが、やるだけのことをやって休みます。