2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越準備中も仕事

今日は日勤でした。 部屋では妻が引越の準備を進めていてくれていました。 今まで1人での引越は何度もやってきましたが、2人でする引越ははじめて。お互いの時間を上手に使って少しずつ話が進んでいます、2人協力して物事が進む何か嬉しいです。 次の休み…

引越荷造り続く

TVを箱詰めしました。 オーディオも箱詰めしました。 本類もほとんど箱詰め完了しました。 Macは引越の前日まで使える状態で置いておく予定です。 今の生活を続けながら、引越の準備をしているのでなかなか大変ですが、明日引越しって言われても何とかなるく…

街探検

町を歩く事は大好きです。 隣にどんな店があるのか、香りや色を感じながらよそ見しつついつもよりもゆっくりとしたスピードで歩いてみます。知っている町を歩く安心感とはまた違う楽しさ。今日歩いた場所が暮らし始めると少しずつ知った場所になっていくのだ…

書類が完成する

引越日が決まり、引越用の書類が完成しました。 電気・電話・水道・ガス・役所・郵便・・・ほぼ手続き完了です。 明日は今日完成させた書類を持ってもう一度不動産屋へ行ってきます。 ついでに2人で住む町を少し散歩してくる予定。新しい生活を想像しつつ散…

1人より2人

夕食後2人でワイヤシェルフを解体しました。 組み立て式のシェルフ。 ここに引越してきた時買ったもので、その時は1人で時間をかけて何とか組み立てました。 でも今日は2人です。 組み立てたときの半分以下の時間で解体することができました。もちろん組…

引越準備を着々と

学生時代には色々なアルバイトをしましたが、その中で最も長くやていたのが不動産屋さんでのアルバイトです。同じ大学に進学する後輩達に学生用マンションを紹介することが仕事です。入学した時から卒業するときまでずっとやりつづけていました。そこの社員…

人を評価する立場

職場でチームリーダのポジションにいると、上司から新人評価を頼まれることがあります。自分自身は今まで評価されるだけの立場だったのですが、今では評価もされるけど評価する立場にもなったんだなぁと実感する時です。新人とは一緒に仕事をしてない上司が…

久しぶりにスーツで出社

私の職場は別にスーツを着ていかなくても良い職場です。 そのために普段はビジネスカジュアルで仕事をしています。 ですが今日は特別、本社で新人発表会があったので、その指導社員として新人発表の後でコメントを言わなければいけなかったんですよね。まぁ…

健康診断の結果が帰ってきた。

とりあえず経過を見守りましょうとのこと。すぐに再診断ってことには行きませんでしたが、多少尿酸値が高い傾向にあるので食生活に気をつけてくださいとのこと。 どこかで聞いたことはあるけど、どう気をつけたら良いのか解らなかったので、インターネットで…

MOLESKINEユーザと初めて話した日。

文具店で買っている人は見た事ありますし、このmixiでもMOLESKINEを使っている人が多くいる事は知っていましたが。実際に使っている人と話をする機会がありました。 今日はいつもの職場でいつもとは違う仕事のために出社。今日の仕事は研修を受講することで…

夜勤明けの驚き

夜勤明けに私用携帯を確認したら、妻からのメールが届いていました。今まで使っていた土鍋が割れてしまったとのこと。どんな状態で割れたかによっては火傷だったり、打撲だったりに繋がりかねませんから。ものすごく心配になって電話を鳴らしました。少し話…

ラジオ体操

小学生の頃夏休みとなると近所の公園に集まってラジオ体操をしていました。体操が終わって、みんなで公園の掃除をして、ハンコを貰ってかえるんですよね。最終日にはお菓子も配られていたなぁ。 最近そのラジオ体操が復活しました。朝起きるなり妻からラジオ…

さんまを焼く

スーパで安売りしていたので、今夜はさんまを焼きました。 うちのガスレンジには魚焼き用のグリルは付いていません。2人暮らしを始める前から使っているものなので、シンプルな二口コンロだけの形です。お互い焼魚好きなので、魚焼き用の網があります。その…

近所の図書館へ

歩いて5分もかからない所に図書館があります。これくらい図書館が近い事は、今の住所に引越を決めた要因の1つでもあります。 本を読む事は幼稚園に入園する前から好きでした。今でも年間200作品前後は読書しています。色々好きなことはありますが、もっとも…

へぇ・・・こんな機能がついたんですね。

いつもmixiにはtopページからLogInしています。で、いつもの自分の画面がでてくるはずなのですが、今日は違っていました。右に何かニュースってのがあったんですよね。どうやら色んなニュースを読んでその記事にコメントを付けることができるようですね。 TV…

測るだけダイエット

毎朝起きたら一番に体重計に乗ることが習慣になってきました。その数値を毎日記録してMacでグラフを描いています。最も簡単で効果的なダイエットがこうやって今日の自分の状態を知っておくことだって聞いた事があって、この毎朝の体重測定を去年の末くらいか…

PS版『クロノトリガ』クリア

クロノトリガー PS one Books出版社/メーカー: スクウェア発売日: 2002/01/17メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 675回この商品を含むブログ (32件) を見るドラゴンクエストVをクリアした後で遊んでいたゲームがこの「クロノトリガ」です。妻が「とて…

メガネ屋さんへ

駅の近くの眼鏡屋さんへ眼鏡のメンテナンスに行ってきました。 今している眼鏡を買ってかなり経ちますが、ワイヤと鼻当てを交換して、レンズをクリーニングしてもらいました。まるで新品の眼鏡を買ったような気分になります。 眼鏡屋さんへ行くと新しいのが…

今夜も1つの障害対応

1つ障害が起こると仕事がかなり大変になります。 夕方から朝まで仕事をしていたら何もなく平和に終わったって日の方が少なくて毎回何かしら起こるものではあるのですけどね。 起きた事象に対して、自分の経験とそこから生まれる勘とそれらを助ける資料達、…

珈琲を2人で

食後にサイフォンでいれた珈琲を2人で飲みました。 私の趣味の1つが珈琲です。美味しいものは2人だと更に美味しく感じられます。 私が珈琲好きになったのは何時頃からかな。実家にいた頃からサイフォンでいれていました。朝食を食べる前に珈琲をいれてい…

健康診断を受診した日

今日は健康診断を受診しました。 去年までは本社の会議室に医者を招いて1時間もかからない簡単な健康診断だったのですが、今年からは渋谷の病院で午前中をかけてじっくり自分の体を見てもらいました。 朝食を食べないのは休みの日には時々やることもあるの…