今夜も1つの障害対応

1つ障害が起こると仕事がかなり大変になります。
夕方から朝まで仕事をしていたら何もなく平和に終わったって日の方が少なくて毎回何かしら起こるものではあるのですけどね。
起きた事象に対して、自分の経験とそこから生まれる勘とそれらを助ける資料達、そして周りの助力で障害を取り除いて次へと進んで行きます。今夜も障害対応を行いました。対応する際に決め手になったのが、最近のシステムスケジュールとそして学生時代に研究室で学んだ事でした。
大切なことは自分の経験をどんな視点でとらえるか、ただ使われていることをそのままとらえるのではなく。大きな視点でシステム全体を把握することが大切。そうしなければ人に指示を出し、チームを管理し、全体で良い仕事をすることが難しくなりますからね。自分自身いつの間にかそんなポジションに置かれています。まだまだ諸先輩には叶わない部分も多いですが、自分が決めたその道を進んで行くだけです。