2004-01-01から1年間の記事一覧

森博嗣『森博嗣の浮遊研究室4鳳凰編』

森博嗣の浮遊研究室〈4〉鳳凰編 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (26件) を見るコンテンツがあるから商品になり、価値が生まれる。コンテンツ…

夢枕獏『陰陽師』

陰陽師作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1988/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る名を付けることは最も短い呪である。 名前を持つ前からそのものはそのものとして存在している。だけど、そのものに名前を付けることにより存…

アガサ・クリスティ『火曜クラブ』

火曜クラブ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサクリスティー,Agatha Christie,中村妙子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (28件) を見るこれが生まれて初めて読んだ、ミス…

万年筆とシャープペンシルとボールペン

普段万年筆で文字を書いています。久しぶりにシャープペンシルで文字を書くと手がとても疲れるんですね。解答用紙に記入する筆記具が規定されているので、これを外す訳にはいかないんですけど、まったく違う原理で文字を書いているんだなぁと手が素直に感じ…

『GameboyWarsAdvance1+2』

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2004/11/25メディア: Video Game クリック: 39回この商品を含むブログ (59件) を見る自分一人の力では叶わないことでも、力を合わせることで達成することが出来る。

はてなから始まるweb。

自分てはてなダイアリィを書いていると、夜勤の休憩中なんかにそこを観たりします。キィワードリンクを辿り、別な人のダイアリィを読んでみたり、そこからリンクされているURIを辿ったり。自分のページをポータルにして楽しんでいます。夕食時や夜食時なんて…

新井素子『チグリスとユーフラテス』

チグリスとユーフラテス作者: 新井素子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/02/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (34件) を見る意味のある生き方ではなくて、わしが納得できる生き方をする。意味の意味って何? 楽しいって…

いつもの町が

町中が華やいでいます。サンタクロースの赤い帽子を被った人が沢山いるし、全身サンタコスチュームって人もちらほらと。コンビニやモスバーガの前ではケーキやチキンを売っているし、西武デパートの前でも同じようにケーキを売っていました。クリスマス・イ…

ノートと手帳

日記のような随筆のような発想のような雑感のような、カテゴリィを分ける事すらしたくなくなる言葉。ただひたすら時間の流れを、私に起こったことを記し、この後の方向性を決めていく。思いついた瞬間に、切り取った風景に書き取ったメモをまとめていく。 書…

土鍋おこげで飯を炊く

米櫃からお米を一合。指先の力を丁寧に使って研ぐ。あまり研ぎすぎないように、白い中にも旨味があるってことを忘れない程度に研ぐ。適当に一息、しばらく水の中に潜ってもらう。どこまで水がしみこんだのかは解らないけど、点火。蓋を押しのけるかのごとく…

『花とゆめ』2005年02号

大ベテランの漫画家さんが単行本を出す。今の雑誌を支えているような作家さん、よく巻頭カラーや表紙や付録になるマンガを書く作家さんが単行本を出す、その雑誌の中でアテナ新人大賞の結果が発表される。この人たちが将来の本誌を支えていく作家さんになっ…

元気であることは1つの資本。

結局14時間近く寝ていました。空腹で目が覚めたなぁって思ったら昼過ぎ、起きようかなぁと思っていた時間。頭痛がとれていたのでかなり回復です。病み上がりは病み上がりですけど、働けないほどではありません。仕事する上で元気であることは1つの資本。こ…

久しぶりに発熱

12月一杯で現場を去る人の送別会と、12月から現場にやってきた人の歓迎会、ついでに12月だからってことで行った忘年会へ参加。だけどね・・・やっぱり体調不良を甘く見てはいけない。朝起きたときから本調子ではなかったけど、ビール飲んで一発。思いっきり…

姫野カオルコ『変奏曲』

変奏曲作者: 姫野カオルコ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 1992/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る人を愛すると言うことに気が付いた。今も今までもそしてこれからも。 もし生まれ変わりがあるとしても、あいつに出会って好きに…

はやみねかおる『機巧館のかぞえ唄』

機巧館のかぞえ唄 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社青い鳥文庫)作者: はやみねかおる,村田四郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/06/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見るこうして画面を見つめながらキィボー…

アガサ・クリスティ『予告殺人』

予告殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,田村隆一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/11/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (30件) を見るマープルものは短編集の13の謎を読んで以来です。…

HomeERECTA通販。

東急ハンズでカタログを入手し,イメージを膨らませた。実際に使っている人のインテリア写真をWEBで観て、さらに欲しい気持ちが強くなった。で昨夜決めたのが通信販売のお店。東急ハンズで買ったとしても、お届けになるし、メーカ注文になるのなら通信販売で…

年休とって組合研修終了。

とりあえず終わりました。初めて聴く話ばかりだったので、多少は得だったのでしょうが。好きな自分でいられなかった時間が長かったかも。期待しなかった分まぁこんなものかなぁと。 いつかの「ほぼ日」でまだアイディアレヴェルのものを読んだのが、嘘を載せ…

年休とって組合研修です。

千葉県で労働組合の研修を受講してきます。住処からは一時間かからない距離なんですが、宿泊研修のためお泊まりセットを持っていかなければいけません。少しは有意義な時間に出来るよう楽しんでこれればよいです。

PelikanのSouveranM800

手元にあります。生まれて初めての万年筆。読むことが好きで、書くことが好きになってきて、文房具が好きで、色んなことをノートに手帳に書き続けているうちに欲しくなってきた道具が万年筆です。小学生の頃は鉛筆でした、中学生になる前後にはシャープペン…

森絵都『DIVE!!』4.コンクリート・ドラゴン

DIVE!!(4) コンクリートドラゴン作者: 森絵都出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/08メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (35件) を見る成長した仲間達の姿。自身を出し切ったすがすがしさ。これを終えたら倒れても良い…

森絵都『DIVE!!』3.SSスペシャル'99

DIVE!!(3) SSスペシャル’99作者: 森絵都出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (31件) を見る周りに動かされるのなんてごめんだ。おれはおれで道を造りその道を進んでいくんだ。だ…

森絵都『DIVE!!』2.スワンダイブ

DIVE!!(2) スワンダイブ作者: 森絵都出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (33件) を見る 最初のきっかけは周りに与えてもらえた。だけど続けていくことは自分で決めた。自分で下…

森絵都『DIVE!!』1.前宙返り3回半抱え型

DIVE!!(1) 前宙返り3回半抱え型作者: 森絵都出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (62件) を見る読んで良かった。活字倶楽部を通じて話には聞いていたし、作者のムック…

星新一『おーい でてこーい』

おーいでてこーい ショートショート傑作選 (講談社青い鳥文庫)作者: 星新一,加藤まさし,秋山匡出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/03/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る小学校時代から思い出したように読み続け…

万年筆

仕事が終わって携帯電話を見てみると、「フルハルタ」からの不在着信が入っていました。多分注文していた万年筆が完成したんでしょうね。確認した時間が時間だっただけに折り返すことができませんでした。明日の昼休みに電話をかけて行く時間を伝える予定で…

『花とゆめ』2005年01号

ついに2004年12月16日に『ガラスの仮面』42巻が発売されるらしい。すべて描き下ろしって書いてあったけど・・・。こんな形でも花とゆめコミックスが出されるってのが、いかにこの作品が特別かが解る。これだけ連載が停まっていても、先を待たれている物語っ…

室積光『小森課長の優雅な日々』

小森課長の優雅な日々作者: 室積光出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る正義の名の下にってとても危険な考え方。目には目を歯には歯をって考え方もあるし、仇討ちって言葉が残ってもい…

『雲のむこう、約束の場所』

詩を聴いてきました。思い出します。今までの時間を。上映中何度も体中を駆けめぐりました、背筋を伝わって脳に自身の奥底をふるわされるような。全く知らない風景なんですけどね。でも、知っているんです、あの時間は、あの想いは。今と違う、だけど今に続…

ケン・グリムウッド『リプレイ』

リプレイ (新潮文庫)作者: ケン・グリムウッド,杉山高之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/07/27メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 706回この商品を含むブログ (126件) を見る明日起こることが全くわからないから、今日の記録をとり明日への予定を立て…