万年筆とシャープペンシルとボールペン

普段万年筆で文字を書いています。久しぶりにシャープペンシルで文字を書くと手がとても疲れるんですね。解答用紙に記入する筆記具が規定されているので、これを外す訳にはいかないんですけど、まったく違う原理で文字を書いているんだなぁと手が素直に感じています。全ての筆記が今気に入っている万年筆で出来れば良いんですけど、そうはいきません。試験の時は鉛筆が必須ですし、宅配便のカーボン紙に書くにはボールペンが必須です。さらに書道にまでなると筆だし、こうして書いているのはキィボードなんだよなぁと。絵を描くにはそれらを組み合わせたり他の道具を使ったりね。
ともあれ、何が良い悪いではなくて、書くことが楽しいと思える時間が好きです。