2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日が変わる

11月30日のエッセィだけど、下のファイル更新日にもあるように書いている今はもう日付が変わっている。普段はここを書いて外出するのだけど、今日は書かずに外出をしたから、更新日が12月1日なのだ。月が改まって記す先月の記録。帰り道空を見上げると、大き…

Let me Stay in my Heart

好きになるって不思議で素的な感情だよね。手段とか目的とか名前なんていらない、さも当たり前の事のように心の中で活きているんだよ。こんなにも好きになっていたんだなぁって気が付かされる時かな。笑顔に会えるだけで私まで笑顔になれるような感覚、そう…

強制改行

先月の末頃から、マークアップする時に強制改行のタグを使わなくなった。改行って感覚自体が論理構造を規定するものとは何か違うような気がしはじめたから。本で改行が入る所は段落が変わる所。段落が変わるって方が先にならなければいけないのに、改行でそ…

ダイヤルアップ

私のようにダイアルアップでインターネットに接続している人は少しずつ少なくなっているらしい。その人達は専用線やADSLと言った方法でインターネットに接続している。今までダイアルアップ専用に使われていた番号もこれからは他の番号との統合の方向へ進ん…

雪が降る

雪が降っていた。まだ積もるって程の勢いではないけど、雨かなぁって傘を差して歩いていたら。いつのまにか白く大きな塊に変わっていた。雪だ。毎冬、初めて雪を目にすると、雪だって思う。あっ雪って1人呟いていた。雪国で生活を初めて6年間。最初の冬を…

携帯アドレス

携帯電話の方へはメールアドレスをとっても長いアドレスに変更してからは、スパムメールが1通も届かなくなった。公式にもあれこれと対応をはじめているみたいだけど、それまでは待てない。自分が出来る対策は自分でとる。自分の身は自分で守る。だけど、ス…

来月?

来月3日郵送必着の〆切が1つ。来月10日e-mail必着の〆切が1つ。来月の今日当たりこれは消印有効で安全率はもう少し高いんだけど、これも〆切として1つ。来月の昨日にも郵送必着の〆切が1つ。毎週十数通のe-mailのリプライ。その間に雑誌が数冊でて、通信…

ブラウザ

主に使用するブラウザを変えてみた。今まではNetscapeばかりをつかっていたのだが、実験TAで使う為にも便利な機能を探していたら、iCabのHTMLチェッカが便利に使える事を発見したので、ダウンロードしてきて使い始める事にしたのだ。研究室でこれを使うのな…

花とゆめ

「花とゆめ」の発売日! 昨日は全員サーヴィスが届いたなぁって思いつつ、毎月5日20日発売の「花とゆめ」を買う。発売日が平日なら、研究室に行く前に道沿いにある小さな本屋で買う事にしている。読むのは、部屋に帰ってからになるのだけど、買うのだけは早…

フルーツバスケット

「花とゆめ」の全員サーヴィスが届いた。「フルーツバスケット」の人形付きストラップ。私が今の「花とゆめ」の連載の中で、一番楽しみにしているのが「フルーツバスケット」。他にも面白い作品は沢山あるけど、これが載ってないと何となく楽しみが半減した…

iMac

iMacを使っているけど、まだフロッピィディスクも使っている。Windows95を使っていた時代が2年ちょっとばかりあるので、その頃のデータを今のMacに移行するためと、研究室と自室でデータを共有するために、iMacを買ってすぐくらいの時にUSBのフロッピィディ…

赤江瀑『海贄考』

海贄考(うみにえこう) (徳間文庫)作者: 赤江瀑出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1986/05メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る「悪い鏡」一人の死が告げられる。およそ一年の間、バーの二階で寝起きを友にした男の死が、冒頭警察…

テレホーダイ

部屋でインターネットに繋げる時間が減った頃から、NTTのテレホーダイを止めてタイムプラスっていうサーヴィスと契約をした。テレホーダイが23時からの電話代が定額になるもので、タイムプラスは一定額でかけられる時間が長くなるもの。メールチェック程度な…

進まない

考えているだけでは何も進まないし、考えなければなにも進まない。考えた事を実際に試してみる。頭だけではなく、行動を伴う事によりまた新しい発想が生まれてくる事がとても面白い。本や参考書を読んだりする以上に実際に自分で問題に当たる事が、問題は何…

続いているね

何だかんだで続いているなぁ、こうやって書き続ける文章。なるべく頻繁に更新されるページにしたいと思いつつ、最低限ここだけでも更新出来ればいいなぁのくらいな勢いで更新をしていると、最近じゃここしか更新していない事実に気が付く。毎日何かを書く事…

5年目

このマンションに暮らしはじめて5年になる。その間室内の蛍光灯は全く交換してない。時々点灯時に気分良く点かない時があるけど、あともう少しだからそれまで持って欲しいと願いながら使い続けている蛍光灯。エアコンの方は蛍光灯よりも使っている時間が短い…

落ちた?

ニューヨークに飛行機が落ちたらしい。先の事件の影響なのか、それとも全く別な事故なのか……。最初の報道から、先の事件の影響を危惧するような声が大きく響いていた。今の時点ではどちらかはハッキリしたのかもしれないけど、続報に耳を傾けてないのできこ…

予定

自分の中のスケジュールは出来る限り守りたい。5日間で出来る仕事量を、徹夜したりある日だけ頑張ったりして、4日で仕上げたいとは思わない。5日間かかりそうな仕事の〆切は6日後以降に設定したい。〆切が先に決まっている仕事は、なるべくその前日までに仕…

4周年

今日は私がホームページを作りはじめて4周年記念の日。1997年の今日11月11日に今まで勉強していたHTMLを活かして作ったページを初めて世界に向けて発信した。最初は今とは全く違う形でホームページに付けていたタイトルも違うものだったけど、何かしらを発表…

冬の訪れ

私の部屋へ冬の訪れを告げる。私の部屋に炬燵をだした今日。だしたって言ってももともと炬燵机は年中部屋の中にあるので、それに炬燵用の線を付けて上に炬燵布団を被せれば、炬燵に変わる。箪笥の中の衣類も生地の厚めのものに替わったし、こうやって部屋の…

今夜も

今夜も研究室出動を考えていたんだけど、週末、疲労、何よりも雷と稲妻で外出することなしに、今夜は過ごそす事に。こんな時間が無いと、部屋でやりたい事を片付ける事ができないからね。やりたい事をやってはいるけど、やりたい事は沢山あるけど、それなり…

あと2ヶ月

もう2ヶ月早く気が付いていれば違ったんでしょうけどね。結局気が付いたのが今でした。かなり遅かったなぁ。基にしている読んだ論文と、書いている文章と、頭の中の構造は完全に同じ物だったのだけど、それをシミュレーションしているプログラムがかなりの範…

無事かな

無事に修了できるかどうか、どうしようもないくらいに不安になる時がある。得に今朝のように自分が今やっているプログラムにミスが見つかった時はなおさらその思いが強くなる。間に合うのか、今直しているこれは正しいのか? 今回みたいにまた見つかる事があ…

TVの見方

最近TVの見方が変わってきた。もともとTVを観る時間も少なくなってきたし殆ど観なくなって来たのだけど、観るときの見方もかなり変わってきた。こうやってホームページ上で文章を書いているから、読む側と同時に書く側で文章を読むようになった。それが文章…

電話ストップ

先日から、電話の呼び出し音を切っている。スウィッチを三段階に調節できて、「切」「通常」「大」ってのがあるんだけど、その中の「切」ってのに合わせている。電話が鳴ると、「外線」ってランプが黄色く光って、しばらく経つと留守番電話かFAXに自動的に切…

体の調子

身体の調子と見つめ合う一週間。なかなか良くならないなぁ。何より、寒くなったのが、回復を遅くさせているのだろうか。部屋に居てもそろそろ暖房をつけた方がいいんじゃないかってくらいには、寒い。表に出るときももう一枚トレーナか、セータを羽織ろうか…

大学祭

大学の方では、大学祭の前夜祭ってのをやっているみたい。だけど、私は行きません。大学祭自体には、今は1生の時以来行ってみようと考えているんだけど、これも決して1人だったら行こうとは思わなかったでしょうね。パンフレットももらってきたけど、研究…