進まない

考えているだけでは何も進まないし、考えなければなにも進まない。考えた事を実際に試してみる。頭だけではなく、行動を伴う事によりまた新しい発想が生まれてくる事がとても面白い。本や参考書を読んだりする以上に実際に自分で問題に当たる事が、問題は何なのかを考える事がまた新しい一歩を踏み出してくれる。そうしなければ気が付けないのは至らない所が多いのだろうけど、こうすれば何かが増える事に自信があるのは自分の中では心強い。

ただ、〆切は否応なく迫ってくる。時間は流れ続けている。時間をかけなければ出来ない事があって、それだけの時間をかけるのだけど、仕上げなければ行けない時刻は決まっているのだ。

適度な掛け算と割り算の中にいるような感覚。自分の中の百分率を巧みに用いていかなければいけないなぁ。やらなければいけない事ももちろんあるけど、春からの為の勉強も通信教育をやっているから、それに平行して行っていかなければいけない。今日と今週と今月と大体の目安をとっていく。

生活を出来る限りの単純にしていくと、私自身が本当に望むものが解る。