続いているね

何だかんだで続いているなぁ、こうやって書き続ける文章。なるべく頻繁に更新されるページにしたいと思いつつ、最低限ここだけでも更新出来ればいいなぁのくらいな勢いで更新をしていると、最近じゃここしか更新していない事実に気が付く。毎日何かを書く事はホームページを作る前からやっているので、書くこと自体は当たり前のようになって書いているんだけど、これを発表するとなるとまた別物だからね。それでも日々更新している。ロボット型検索エンジンも拒否し、今のところ掲示板への書き込みの時にもここのURIは書いてない。それくらい宣伝してないページだけど、こうして日々更新している。

書きながら、客観的に何でここに文章書いているんだろうって疑問に思う自分と、書いている事が何かが産み出される瞬間が楽しくてしょうがないって思っている自分とがいる。書き続け発表し続ける事だけが持つ力も確かにある。こうやって続いている事こそが、この世界で名乗っているこの名前に歴史を刻んでいくのだから。受け取るだけではない、情報を発信する環境を持つ事の力を感じる。肩書き以上により多くの事が書いてある名刺のようなもの。

ここに書いている私だけが私じゃないけど、ここに書いてある私も私。別なホームページを観ていても思う事は多い。本人を知っている人のページ。本人を知ってページを知った人、ページをしってから本人を知った人。表現されたものから感じられるものは確かにあるのだ。

今この瞬間にも世界中に沢山のページが産まれているんだなぁ。