テレホーダイ

部屋でインターネットに繋げる時間が減った頃から、NTTのテレホーダイを止めてタイムプラスっていうサーヴィスと契約をした。テレホーダイが23時からの電話代が定額になるもので、タイムプラスは一定額でかけられる時間が長くなるもの。メールチェック程度なら、タイムプラスの方が割安になる計算になったので、おかげで先月まではかなり得に上げられたような気がしている。

ただ、今月はメール以外にも多くのアプリケーションやアップデイトプログラムをダウンロードしてきたので、少し多くなっているかもしれない。LaTeXeをコーディングするために落としていた、ミミカキエディッタとその拡張ツールたち。研究室のヴァージョンと合わせるために落としてきたAppleWorks6-1-2 。xdviを使うためにどうしても必要だったプリンタドライバ。ディスクを使わずにメールで研究室とのファイルをやりとりしたので、それのダウンロードもしたなぁ。

ダイアルアップ、56Kモデムは本当に遅いんだなぁってのを実感。OSのヴァージョンもそろえようと考えたけど、これらは落とすのにまる1日かかるみたいなのでパス。今の9.0.4でも十分使えているから、アプリケーションの方が揃っていれば上手にやりとりは出来るでしょう。

専用線を引いてみたいと想うのがこんな時。研究室が使えるうちは、そこを十二分に活用しようとおもうけど、修了して就職した時には、自分で自分の専用線と契約しようと考えている。繋げられる時間は今以上に短くなるのかもしれないけど、アップデイトプログラムが最近はほぼ全てがネット配布になったからねぇ。数年前はブラウザのPR版も雑誌のCD-ROMに付いていたのを懐かしく思い出す。