4周年

今日は私がホームページを作りはじめて4周年記念の日。1997年の今日11月11日に今まで勉強していたHTMLを活かして作ったページを初めて世界に向けて発信した。最初は今とは全く違う形でホームページに付けていたタイトルも違うものだったけど、何かしらを発表し続けてきた。それもいつのまにやら4年が過ぎ。5年目に入ろうと言う。

インターネット環境には、大学に入った時に自分のメールアドレスをもらった時になった。それいらいずっとウェブブラウジングやメールは楽しんできた。部屋がインターネット環境になったのは、このマンションに引っ越してきたあたりから。当初はチャットで遊びほうけていたのだけど、ゲームの影響で部屋がインターネット環境になって半年程度でホームページを作り始めた。

作り始めた当初とは、作っている環境も作っている内容もそれらを支える知識も増えてきている。最初は適当に書いていたソースを正しいもので書きたいと思うようになり、始まりはWindows秀丸で書いていたページも今はMacミミカキエディットで書いている。期間も最初からこんなに長く続けようとは思ってなかったけど、のんびりと続けているうちに、作る楽しさ言葉で表す楽しさを知り。それからは、楽しんで作り続けている。今まで受け取るだけだった情報を発信する事を学ぶための場所。今もこれからもここはずっとそのための場所であり続けたい。