ブラウザ

主に使用するブラウザを変えてみた。今まではNetscapeばかりをつかっていたのだが、実験TAで使う為にも便利な機能を探していたら、iCabのHTMLチェッカが便利に使える事を発見したので、ダウンロードしてきて使い始める事にしたのだ。研究室でこれを使うのなら、部屋でも使ってみようと言うことで部屋のiMacにもダウンロード。

起動が早いのが何よりも嬉しい。部屋でウェブブラウジングをする機会はかなり減って、今では自分が作っているページの確認をするときに、ブラウザを開いているくらいだから。これくらい軽いブラウザが嬉しい。細かい設定欄が多いのも使っていて嬉しくなる。ダウンロードのページには数多くの言語に対応したこのアプリケーションが置いてあった、これにも興味惹かれるなぁ。まだ使い始めて数時間だけど、使い込んでいくうちにもっともっと便利な使い方を知っていきたい。

WWWにあるチェッカのように、iCabもXHTMLBasicに対応してくれれば、さらに便利になるのだろうけど、まだiCabのチェッカはまだ対応してないみたい。もうしばらくの間は文法チェックのホームページにお世話になることだろう。

作り直してからは、より見やすく解りやすくマークアップランゲッジの名前に恥じないページを作ろうと心がけている。過去のホームページに上げていたデータを全て今の形に直せた時が、本当のこのページのはじまり。それまでは、大きな宣伝は行わない予定。