来月?

来月3日郵送必着の〆切が1つ。来月10日e-mail必着の〆切が1つ。来月の今日当たりこれは消印有効で安全率はもう少し高いんだけど、これも〆切として1つ。来月の昨日にも郵送必着の〆切が1つ。毎週十数通のe-mailのリプライ。その間に雑誌が数冊でて、通信販売の品物がいくらか届く。全てこれらは研究とは無関係の予定。研究の時間は削る事ができないから、それ以外の時間から上手く捻出して事に仕えている。

〆切をこなすためにはそれなりの準備が必要でそれだけの準備をするにはどれくらいの時間が必要かを自分の中で掛け算と割り算で計算をしていく。今月ももう残り一週間しかない。まぁそうやって見つめてあれこれと焦るよりも、今したいことを出来る事を精一杯こなしていくだけ。その時の自分の選択にずっと責任をもっているだけ。より自由に考えるだけ。やらなければいけない事の中にも色々な方向があるし、やりたいことなのだけど〆切があることもある。

過ぎた事の時系列は適度な長さを持って記憶になったり、想い出になったりしているけど、これからの事は時系列にそって自分の中に記憶している。まだ私の記憶力は自分の予定に勝っているみたい。だけど、来年度からは自分だけの予定じゃなくなる事が増えてくる。自分の責任は自分でとるけど、それがより多くの物に相関を持ち始める時がやってくる。今までとは比べられないくらいの経済と絡んでくる責任。忘れてました、では済まなくなるからね。より安全側で予定が遂行出来る自分を目指すために。