今夜も

今夜も研究室出動を考えていたんだけど、週末、疲労、何よりも雷と稲妻で外出することなしに、今夜は過ごそす事に。こんな時間が無いと、部屋でやりたい事を片付ける事ができないからね。やりたい事をやってはいるけど、やりたい事は沢山あるけど、それなりに優先順位を付けて1つ1つ片付けていくだけ。日が昇ったら行こうかなぁ〜ミスは早めに解消しておかないと、あとあと焦りはじめるからね。まだ心にゆとりがある時に、考えないとなぁ。やりたくないけど、やらなければ行けないこと。自分でやった事は自分で責任をとらないと。

まぁ今週もよく頑張ったと言うことで。今夜はのんびり。珈琲をいつもよりものんびりと味わって飲んだり。雨の音に耳を澄ませたり。そんな時間オンとオフを切り替える事は大切な事なんでしょう。昨夜の続きをやろうと今日行ったのだけど、雑務に1日忙殺されたからなぁ。これの補填もしておかないと。雑務って片づいた時の達成感はそれなりにあるけど、考える解るって過程じゃないぶん恍惚感や感動ってのはあんまりないなぁ。

まぁ雑用だって頭は使っているんだけどね。こういう仕事も綺麗に格好良く片付けられるのはセンスの1つなのだろう。貴賎って無いはずだから。好き嫌いでもない。これもメリハリなのかな。同じ事をやっていても進まなくなれば別の事をやる。働くために休憩している。だけど休むために働いている。遊び心は全ての中に。

焦らず慌てず、私は私が出来る事を精一杯やるだけ。うらやんだりねたんだりするまえに、自分自身を笑って楽しい事からやっていきましょう。出来ないからこそやるしかない。悩む前にやろう。少々の体調不良は騙し騙し巧みに立ち回っていこう。多くを物にしていこう。自らへの厳しさよ。