あと2ヶ月

もう2ヶ月早く気が付いていれば違ったんでしょうけどね。結局気が付いたのが今でした。かなり遅かったなぁ。基にしている読んだ論文と、書いている文章と、頭の中の構造は完全に同じ物だったのだけど、それをシミュレーションしているプログラムがかなりの範囲で違うものだと言うことに気が付いたのだから。全く作ったプログラムのおよそ半分に意味が無い事に気が付かされた。夏から続けているシミュレーションのおよそ半分が全く無意味なデータになってしまった。

パラメータを弄って出てきていた値を観ながら少し怪しんでいた時に気が付くセンスが全く無かった自分がとても情けない。まぁ情けながるのも、自分を貶めるのもある程度やったらもう十分だから、だったら正しい物を作ろうって気分になってやっている。どこまで頑張るか、頑張る事も大切だけど、今日がんばって明日頑張れないのは情けないからね。この辺りに境界線を設けて明日へのステップとする。今日だけじゃなくて、ずっとずっと頑張りたいのだから。

徹夜で仕上げてする仕事って結局出来る仕事量としては何も変わらない。爽快感はあるのかもしれないけど、私にはそんな趣味は無いからね。27時までには眠りたい。そして自分の力を明日へと繋げていきたい。やることとやめることのタイミングはとても難しいと思う。

〆切がビックリする程近く無かった事と。その他の面は自分の中で納得出来た事が救い。不安にも思うけど、焦らず慌てず、努力を重ねていくだけ。やるしかないのだから。