プログラミング

今の仕事は、プログラミング。もととなるプログラムは以前自分で作ったもの、派生のその1も自分で作った。今は派生のその2を作らなければいけない。

こうやってプログラミングをする毎にもっともっと綺麗なソースを書くようにならないといけないなぁと想う。C言語の勉強をはじめて6目になろうとする現在、目的の動作をさせるプログラムは何とか作れる。だけど、何とか動作させるって段階にまでしかまだ達していない。読んだ後が汚いし、少し高等な機能が全く使いこなせてない。オブジェクト指向プログラムにまで達してない。少し変更する事はできるけど、その変更したものを元としてさらに変更しようとする事が難しい。書くときに楽をしすぎたぶん、今になってこうして苦労させられている。

こんな時はもとに帰るしかないんだなぁって所にまでようやく至れたのが今日。遅かったね、自分。とりあえず、最初に作ったベースをもう少し最適化しなければいけない、不要なコードを省いて、より軽快に動作するものに変える作業をはじめた所。これが出来れば、次に次にと繋がっていくはずだから。上手に頑張る事が必要で、コピィペーストを繰り返して楽をしようとすると、簡単にとんでもないしっぺ返しを食う事を知る。

こうやって何度も少し大きめなプログラミングをすることで、思考方法も洗練されていく。まだま至らない所が多いし、考え方を伝える事がまだ苦手だけど、避けてもいけない、挑み続けなければいけない。やりたいこと、目指すものがあるのならば、今を確認したらひたすら前進あるのみ。