ヴァージョンアップ

研究室の計算機のヴァージョンアップのため今日は研究室に行っても計算機が使えない。当初2日間の予定だったのが、昨日聞いた話では1日だけらしいので、明日はまた行ってみるつもりなのだけどね。プログラミングができて、シミュレーションが完成していれば、そんなに1日のブランクも惜しくはないのだろうけど、プログラミングもシミュレーションもまだ途中。普段の休日なら研究室で計算機は動いているので、休んでる気はしないのだけど、今日ばかりは計算機も止まっているからね。MacWindowsではワープロや図表の作成はできるのだけど、プログラミングは出来ない。それに加えて、今日明日と大学院入試の日だから、行かない方が結果的に良いような気がするのは、本当の所。でもまぁ明日は行きそうな予感。

こんな1日は、部屋でのんびりすごす。アルゴリズムを考えたり、それが解らなく頭が痛くなったら、一休み一眠りをしたり。ホームページを珍しい時間に更新したり。研究とは関係のない勉強をしたり、就職関係のレポートをまとめたり。研究室でも出来る事はあるけど、研究室じゃない自分の私室だから出来る事もまた確かにある。使える時間を自分が使いたいように使える自由。

たまにこうして平日休むのも良い物なのだろう。ここ最近の頑張りへ、明日からのそれへ繋がる。今日という1日。