バランス

少しバランスを崩しているような気分です。何をやっていても、気分が晴れないのです。今がそんな時期なのだから、これに耐えて乗り越えるしかないのです。解っているけど、自分を追いつめている事が何とも言えない悔しさ、苦しさがあるんですよね。焦りや不安に駆られます。まぁこういうバランスが崩れているような状況を焦っているっていうのだから、順序が逆ですけど。

下や周りを広い視野で見渡せば、自分の不安な気持ちも杞憂に過ぎないのですけど。なかなかいけません。上手くないですね。やればやるほど自分がどれだけ解ってなかったかが解り恥ずかしくなります。これが解っただけでも私には大きな変化なのですが、そこでとまったらまた振り出しです。

やってもやっても切りが無い事に気が付いたから、どこで形を整えるか、これからは自分の土俵をハッキリさせる作業です。この世界が学問で出来ないと発表なんて質疑応答なんて全くできませんからね。これが本当に、ここまでは解るということなのでしょう。

ここまで勢いで書いてきて、読み直して。自分がやったことに情けなくて愚痴こぼすなんて、プロにはほど遠いですね。解ってはいるけど、なかなかです。起きていようって思う講義中に不意に寝てしまうような感覚に近いのでしょうか。自分が情けないと思うからこそ、頑張ります。自分自身が納得出来る形を見せたいです。自分の責任を果たせる自分であるために。