本屋好き

本屋に行くのが好きです。欲しい本を探したり、その本を買ったり、ただ立ち読みしたりするのが好きなんです。週に2〜3回は行きたいのですが、最近は行って週に1回だけになっています。来週は発売日に手に入れたい本が出るはずだから、2回行く予定でいます。

あの四半日怒られ続けた日以来、本屋で今まで見なかった棚を見るようになりました。ビジネス関連書籍の棚です。似たような事を書いているなと感じる事があったり、全く知らなかった事が書いてあったり、そんな事を想いながら立ち読んでいます。立ち読みで気分が済んでいる程度などで、買ってまで欲しい、連れて返りたい本ではないのでしょうが、読むようになったことが自分の中では大きな変化なのです。

先に書きましたが。書いてある事って周りから得られる事と似ている面が多いのですよね。似たような事を言っています。その中で自分の中で解る物を自分のものにしたいと、何事に対しても、何でどうしてを考える目で読んでみると本それ自体から得られる物も多くあります。そして本では得られない物を本以外の物から探すようにもなります。

今、ここで得られるものならば、得ておきたいと考えるのです。盲信するのではなく、自分の中での形を固める事を目的として。自分の中にある事でも、別な所から言葉で聴くと落ち着いてくる心があります。自分で自分を励まします。その切っ掛けは自分が作ります。作る資源は周りから得ます。自分が得た物をより大切に思うようになりました。自分がより素的にあるように、ずっと頑張り続けましょう。