TVの見方

最近TVの見方が変わってきた。もともとTVを観る時間も少なくなってきたし殆ど観なくなって来たのだけど、観るときの見方もかなり変わってきた。こうやってホームページ上で文章を書いているから、読む側と同時に書く側で文章を読むようになった。それが文章だけでなく、TVのような映像メディアにも向きはじめた。

どうやって作るんだろう? 楽しませるために作り手は何を考えていたのだろうか? 情報よりもその作り手の意志をみたいなぁって思うようになりはじめた。どんなものでも人が作った物にはその人の意志が見えるはずなのだけど、TVのようにメディアに携わる人が増えれば増える程その作り手の意志が見えにくくなる。その中にある物をみたいなぁってね。

作り手の意志を受け取ろうとして自分から様々な物に触れる事が、自分の中の価値観を静かに刺激してくれる。その刺激を大切にして、自分が作るものに活かしてみる。何に触れるにしても、受け取ろうとする意志さえあれば何からだって得る事ができるのは、何にだって共通する事だろう。効率の良し悪しだとか、好き嫌いで変化を付けることも出来る、まぁその辺のもので、一定の時間の中から取捨選択していかなければいけないのだ。