人を評価する立場

 職場でチームリーダのポジションにいると、上司から新人評価を頼まれることがあります。自分自身は今まで評価されるだけの立場だったのですが、今では評価もされるけど評価する立場にもなったんだなぁと実感する時です。新人とは一緒に仕事をしてない上司がみてもその新人のことがよく解る客観的な文章を書くって難しいです。
 今回の夜勤は普通の仕事をしながら、時間を作って新人評価表を書いていました。仕事上の1つ1つを思い出して文章に書いては、何度も書き直して何とか形にすることができました。うまく伝えられたかな、相手のためになったのかな、この文章がこの後どうなるのかな、毎回こういう文章を書くと不安になります。
 これって大切な気持ち。もしいつか何人もの人を評価する立場になったとしても今の気持ちを忘れずにいます。