就職活動

昨日の大学の講義室で行われた学科の就職関係オリエンテーションとタイミングを計ったかのように届いた、毎日コミュニケーションズからの就職関係の資料。葉書が沢山と、今まで聞いた事無かったような会社が載っている冊子と、エキスポの案内。協定の廃止からこっち、どんどんと就職活動の時期は早く長くなっているらしい。メールマガジンにも登録しているので、毎日のようにそこからのメールが届く、そして今日のように郵便って形でも郵便受けを溢れさせそうな資料が届く。これだけの資料に目を通すだけでも大変、自分が何をしたいのか、それが実現出来そうな会社はどこにあるのか、そんなこと考えながら資料を読んでいく。全部読むのではなく、気になる所に力を集中させて読んでいく。ウェブでのエントリィをしてみようかなぁ……今まで2社気になった会社があったので、資料請求やエントリィをしてみた。昨日の話では学科推薦とコンフリクトした所には自由応募をなるべくしないで欲しいらしいので、それまでは自由応募であれこれと動いてみるつもり。学科に求人が来るところで気になる所があるかどうか今はどこから来るのかが解るのは当分先みたいなので、のんびり待ってるんじゃなくてこちらから攻めてみる。例の情勢も調べてみないといけないなぁ〜。今月の19日、大阪で多くの会社が一同に介する就職説明会があるらしい、その一週前に地元でもあるらしい。どっちに行こうかな……どっちも行ければいいんだろうけど、長期戦にいきなり軍資金を使いすぎてもね。より大きくて近い方が良いかなって考えで、大阪に行こうかなって思案中。確か今週で講義は終わるはずだから何とか時間は作れるはずだし。自分の研究のための時間はまだ必要だけど、とりあえずインターネットや資料だけでは感じられない生の雰囲気ってのを感じてきてみたい。東京でも今週あるみたいだけど、さすがにそっちは厳しいだろうなぁその日まだこっちで講義があるし。あれこれと考えているよりも色んな空気に触れてきた方が話が早いはずだから。まぁ決断は昨の求人情勢をみてからかな。