つい昨日のように

早いよなぁ……。つい昨日の様に思い出す。今日は今日で、久しぶりにスーツに袖を通して証明写真を撮りに行った、一度撮っておけばあとはネガで焼き増せばサイズも自由自在だから。3月を迎える前にこうやって機会を作ろうって日が今日になる。写真自体ができるのは明日、変に写ってなければいいけどなぁ。証明写真って大概変な顔になってしまう俺だから。今日は午前中部屋に居て正解、予想通り今日は書留が届いたから。来週くらいには届きますって話を聞いていたから、んじゃ今日かなぁっていう単純な発想で待ってたら、届いたよ! やっぱり嬉しいな。とりあえず確認して、早速発送。これも1つの絆の形。記念日を記録し、スタートする。量でも数でも無いもの中でこれは数える事ができる。でも多い少ないよりも、これがあることが楽しい、時間と距離の壁を一瞬で飛び越えるもの。午後からはいつも通りのプログラミング。自分のしたい事を計算機に理解させる事の難しさ、面倒さを意識しながら、少しずつ少しずつ進んでいく。進むたびに確認しながら。間違えていたらそこに必ず間違えがあるのが、判るのがプログラミング。分解していけば全てを捕らえる事ができる、今ある数少ないもの。なるべく早く進んで行かねば。こういう仕事をしていると一気に時間が過ぎていく。お腹すいたなぁって思って時計を見たら既に日が沈んでいる。今日はここまでって切りを付けて帰ることにする。今日で2月もお仕舞い。