方程式と格闘

方程式と格闘していたような今日。次数が少なかったり、数字が文字で表されていると簡単なものが、指数が6乗になったり項が7つくらいでてくると、途端に解くのが面倒になってくる。小学校の頃は公文式をやっていたから、数字の計算にはそれなりに自信があった。だけど、ここまで面倒になってくると、計算をミスらずに計算することがいかに大変なことか、因数分解出来ない方程式を何とかして変数を求めようとして、根をあげそう。解らないものは解らないんだぁぁって理不尽な叫びをあげながら。図書館やウェブで資料を調べるけど、システマティックな解き方が解っている問題だけに、調べ方ようがない、調べてどうこうって世界じゃないからこそ。でも、どうしようもなくなると先人が書いた資料に当たってしまいたくなる癖。目的の情報に少しでも迫る技術はこれからどんどんと必要になっていくのだろうが。でもその情報が得られることと、答えが得られる事は違う。情報を得ることが目的なのではなくて、その得た情報をどう使うかが目的なのだろうから。結局まだ答えは得られず、今日やった事を明日友人たちと打ち合わせてみようと思う。自分だけではどうしようもないことでも、解らないことが解れば訊くことが出来るのだから。半間の努力を無力なものにしないためにも、最後に置かれたやたら高いハードルを越えるためにも。〆切まであと3日。