マシンの買い替え

マシンの買い替えを考えている。今のマシンも使いつづけて四年目。下取りに出したらかった時の十分の一以下の価格。今メール交換とテキスト打ちくらいしか出来ないからね。プログラムを事項させていると、やってられないくらい時間がかかってしょうがない。なかなか終わらないマシン。これを機会にOS自体の乗り換えを考えている。やらなければいけないのが、ファイルの形式を変換すること。基本はテキストファイルなんだけど……OSによって改行コードが違うところを気をつけなければいけない。こっちから先に対応するので保存することもあり、開き先でエディッタで開くのもあり。あとはファイル名の漢字を止めなければ。ここ一年に作ったファイルは規則的なんだけど、買った当初のファイルってかなり行き当たりばったり。全てファイルは消去していないと思っていたら、いくらか間のファイルが無い。得にメールのログがいくらか消えているのが惜しい。これからは大切に保存しておこう。