早起き

完成。早起きがしんどかったぁ……天候が気になっていたので、試合開始の40分近く前に会場入りし、今日できるかどうかの判断をくだす。中止を決定。電話をまわす、まわす、まわす、いつもよりも多く。捕まえる塚舞える、始めて電話するあいても、名簿でしか番号を知らない相手も、捕まえる。俺の番号自体が名簿を作ったころとは番号が変わっているのだから、こっちには連絡が無いはず。留守電に吹き込み、捕まらなかった人には別の人にもまわす。携帯番号を知らないことがこれほど連絡をとり難くするとは思って無かった。一人暮らしでなければなおさら。自分が携帯を持ちはじめるまでは、そんなこと思いもしなかったのに、個人から個人に電話をすることを覚えて以来、部屋の電話に電話したのっていつ以来?当たり前だと思っていたことが、それよりも便利な方法を覚えてからは、不便な方法を取りたがらない。怠けを覚えると癖になる。3時間ねてなかったのが一番辛かった、前夜早く休めばよいものを、夜更かし夜更かし、気がついたら、いったい何時? 朝の連絡が終わってから、理容院で寝ようかと思っていたのだけど、それも叶わず、昼食を食べてから、一眠り。心地よい一眠り、休みって一日を過ごすと一日が早い、さっき起きたと思ったら、もう夜がやってくる。そんなことしてると朝もすぐ。日中晴れる、風は強い。この地方ではよくある天候、自分の選択を自分が疑いはじめる。ふと、愚痴る。眠る、目覚める、回復する。メッセージが届く、なんでもないことが嬉しい。