惹き合う

近くにいれば惹かれるのか? 普段会話していれば、惹かれるのか? 自分ではどうしようもならないことは必ずある。その中にさえ存在する自分でどうにでもなること。選ぶ選択肢は多い方が良い?必ずしもそうとは言えない。ふと一つ一つを思い出す、色々なものをふりかえる。同じようなペースで、いやそれよりももっともっと遅いペースで交わしたこともあった。出来事は忘れない、関連付けて収められる、整理されているもの、まだまだ未整理なもの。まるで先日のことのように蘇ってくる瞬間。キッカケがあったのか? 無かったのか? 頭の済みで常に動いているもの。集中力をかき乱される、まだまだ甘い。愚かしさ。思い描く。待つこと、待たせること。テクニックなんて存在しない、考えるときもあるけど、感じたことの方が優先される。それでしくじることもある、でも嘘は付かない、言わないだけ。流れるもの、流されるもの。受け流される。技術は進んで行く、それを進める手助けすらしている。それが今の社会的身分。コミュニケーションが依存するものって少しずつ少なくなっている。されど割り切れないものはいつまでも残って行く。情報伝達の手段として、感情伝達の手段として、そして、もっと別のものを伝えるために。想像力の半歩先。形になるものを、どれだけ形で表現できるか?