カレンダ関係なく

カレンダ関係なく自分のスケジュールはめていかないと。何かお祭りあるみたいだけど、うちの祭は端からみて何が面白いんだろうって思うことが多いから。今まで行ったのも二回だけ、毎年この時期には金貯めて色々とぶらぶらとしていた、今年は平常運行。考えなければいけないことを考え続けて形を与えてやる予定。まぁ祭やっているんだったら、食事には困らないかもしれないけど、趣味でやっているもの同士だからなぁ、祭の雰囲気ってすっごく好きなんだけど。ここのはね。何だろうな。積極的に関わって楽しもうって思えばもっともっと面白いんだろうけど。今のスタンスじゃぁ変わらないか。これで通して来たからなんとも言えないんだけど。雨降る中オブジェを作ったり、軽トラックを運転したり、ステージのチェックをしていたり、頑張っているなぁと思いつつ脇を通り過ぎる。パンフレット見せてもらったけど、何が目玉企画なのかなぁと眺めつつ。興味惹かれるのが無いって勝手に理由付けて何もしない。例年みていても、人間的にも空間的にもとても狭い範囲での盛り上がり感が拭えない。まぁ楽しみたい人が楽しんで、そうで無い人はその人の世界で楽しむってのはいいんじゃないかな、これで。みんな一緒に楽しむことを共有されるようなそれよりは遙かに現実的。市内からも見に来るんだよ、他に見る物がないからなのか? それとも本当に興味があるからなのか? 時間を持て余したからふらっと寄ってみるかって客が大半なのかもしれないし、知った人がいるから冷やかしに行こうってのも多いのだろうけど。このゲストがあるから、このイヴェントがあるから行こうって人がどれだけいるのだろうか。どんな目的があるのだろうか? 単に慣例だから毎年この時期に開くってのにならなければいい。楽しみたい人がいて、そのために楽しめばいいんだろうな、真剣に遊ぶってほんとほんと面白いから。