iMac

届きましたよ、iMac! 思っていたよりも早く届いたマシン、今まで座っていたマシンを退かして、別の場所に移す、そしてそこに、新しいこのマシンを備え付ける。これから部屋でもMacな人、ウェブブラウジング、メール、ページエディット、主な仕事はこちらを使っていく予定。まだWindowsマシンは残っているプリンタに繋がるマシンがこれだけだから、iMacに使えるプリンタを買ったら完全に移項する予定。それまでは、仕事の関係上どうしても、印刷しなければいけないことがあるので、両方を併用していく。まぁ基本的な仕事はこっちで行って、最終段階の印刷の時だけ立ち上げるマシンのために場所を準備しておくようなものかな。使えば使う程、この使いやすさが分かってくる。慣れてないことによる、キーボードやマウスの感触の違いもあるのだけれども、慣れればもっと快適に使えるはず、アプリケーションの数は少ないけど、使いやすい面白いのが多い、何よりも、デザインが好き。後は新しいマシンを使うことが気分よい。目標としては6月半ばそのころには売ってしまって場所をもう少し広くして……さてその場所には何を置こうか、単に場所を広げるだけでもいいかも。欲しいソフトウェアは幾らかある、それを買うための資金に当てることも考える。とりあえず、pdfファイルが作れる環境を用意したいので、それからかな。OSを移項すると、使えなくなるものはかなり多い。だけど中には使えるものだってある。今まで作ってきた財産を大切にしつつ、新しい環境に慣れていくこと。全く知らない世界でもなくすこしだけ知っている世界、だけど、ここではやっぱり初心者。こうやって初心者の気持ちになれることが嬉しい。慣れで使ってはいけないところがあるのだろうから。とりあえず、メーラとエディッタとFTPはゲット、当座の仕事はこれでできる。これでする。