頭の中でドミニオン

色々とボードゲームはあるけれど、

ドミニオンは頭の中で計算して遊んでしまうゲームです。

全てカードで

どのカードをいつどう使うかってプレイングなので、

数学の確率遊びをしているような楽しみがあります。

最初の

銅貨7枚、屋敷3枚の金量は平均どれくらいか?

初手に銅貨5枚、二手目に銅貨2枚が手札になる確率

初手に銅貨4枚、二手目に銅貨3枚が手札になる確率

 

礼拝堂で初期デッキを全部廃棄して、

礼拝堂1枚、銀貨3枚、金貨1枚の小さいデッキを作った後で

いきなり属州を買うのはどうなのか?

手札が少ないと1枚増えるだけで属州が手札に集まりやすくなってしまい、

確率計算すると

次の買物がキツくなるんですよね。

 常に8金が手札に入るようにするにはどうするのか?

もう少しアクションカードで

デッキから捨て札に回せるか

ドローを増やすか

金貨を増やすか

サプライによって分けたり、

プレイングスタイルによって分けたり。

 

金貨と銀貨と銅貨で

手札の金量がどう変わっていくのか、

効率を考えて遊んだり、

自分のアクションを考えたり、

一緒にプレイするメンバが面白く思ってくれるアクションを考えたり

一緒にプレイするメンバが嫌な気分になるアクションを考えたり

そういうのが楽しい。