明日から一週間程度更新が止まります。

今日が本年度の最終日、明日から新しい年度になります。修了式を終えて入社式までの厳密にはどこにも身分が属してない執行猶予のような時間が今日で終わり、いよいよ明日からは社会人になります。社会人って言葉も不思議な言葉な気はしますが、明日いよいよ入社式です。経済関連の報道を聴いていると、どこも安泰なところはないのだと改めて思わされます。ただ、どこにいても自分自身を鍛えることは忘れてはいけないのです。どこに属していても、自分があってこその組織です。これからも多くの難問が待っているとは思いますが、自分に厳しく乗り切っていきます。

そんな明日の入社式のあとは、昼食会があってそのままバスで宿泊研修に向かいます。帰ってくるのは週末になります。ゆえにこのサイトの更新もその頃まで止まります。iBookなので持っていけば書くことはできるのかもしれません。ですが、どんな場所なのか解らないところへは持っていけません。コテージで寝泊まりするので、部屋を共有して使うことになります。そんなところで一人あれこれとやることはナンセンスです。それよりも、はじめて会う人がいるのだからこそ色んな話ができればよいです。

発表するしないに関わらず「書く」ことが私には欠かせないことになっています。ですから、更新できない間にもあれこれと書いているかもしれません。私は、話すことと同じくらいに書くことが好きなんです。もともと書くことが好きだからこんなテキストだけのサイトになりました。そして、このサイトを作って毎日定期的に何かを書いている間にまた書くことが好きになっています。

今このサイトでは、新しい文章を書くと同時に、昔書いた文章達を今の書式に直してウェブにPutすることを考えています。入社すれば、書かなければいけない文章はこれからも増えるはずです。だけどそれだけではなくて、書きたい文章を書く機会はこれからも作っていきたいです。そのためにもこの場所があるのですから。