努力

報われると思って努力するのだろうか。違うだろうなぁ、報われたいとはいい結果が欲しいとは思うけど、それが努力する原動力じゃぁない。報われなかったり結果が出なかったりする事はあるけど、結果って技能や才能が影響するところがあるからね。でもまぁ努力を重ねる事も技能や才能の内だと思っているから、結局は努力なのか? 

答えを知りたいから自問しているわけじゃないけど。経験則から言える事は、止めたらそこまでって事かな。解らない事を理由にそこで止まってしまったら変化すらしなくなる。辛く苦しいものだからこそ、やらなければいけないしやり遂げる事に意義があるんだろうな。それに価値があるかどうかは解らないけど、価値を生めるか生めないかはそこへ結びつけなければいけないのだろうけどね。

仕事になると、自分がやっている事の意味に価値を見いださなければいけない。自分だけの価値ではなく、普遍的な価値を。でも学生の身分だと、それが求められないのだろうな、でも世界に通用する意義や意味は必要となる。何よりも〆切の存在は誰にでも着いてまわる。この日この時間までに、やっている仕事をあげるという約束事。自己満足だけなれば〆切無くてもいいのだろうけど、人と人とがあるためにも時間の約束は大切だと思う。

あと4ヶ月で終了。内の二ヶ月、来の二ヶ月。無事に終わるのか、終わった物をしっかりと表現できるのか、あれこれと考えるけど、今できる事を精一杯するだけ。研究室では研究を、部屋に帰ってくればまた別な事を。三月になれば研究はそれまでになって、新生活をはじめるための準備期間が主になっていくだろうから。今日は最後の授業料を払った。授業なんて全く取ってない私だけど、こうしてお金を納める事で更に半間の約束を結んだ。