洗い物

食後の洗い物をしていた時、不注意から手を滑らしてティポットを割ってしまった。紅茶を飲んでみたいなぁって気持ちから、初めて買ったティポット。こっちでは心に響く商品が無かったので、地元に帰った時に東急ハンズに寄って、そこで購入したガラス製のティポット。陶器製の方が保温性も高くてより美味しい紅茶が飲めるらしいんだけど、お湯の中で茶葉が踊るってのを見たくてガラス製を選んだ。初めてそれを見たときは嬉しかったなぁ、本当に踊るんだぁって気分でね。

それまでは紅茶って言うとティバッグしか知らなかった私。マンガ「紅茶王子」の影響で日本茶と同じく茶葉から淹れる紅茶を知って、美味しそうだなぁ、飲んでみたいなぁって気分でティポット探し。地元であのガラス製のポットを見つけて急いでレジに持っていた。普段こういう買い物をしない私だったから、ティポットを買って帰った時は母親が驚いていたなぁ。地元で買ったポットをこっちに持って帰って紅茶を飲むときにはいつも使っていた。ティバッグもマグカップに直接入れるのではなくて、ティポットを使うと湯の分量が丁度良いせいか、より美味しく感じられた。

そのティポットが今日割れた。硝子が割れる瞬間ってゆっくりと動くように見える。そのあと大きな音がやってくる。大きな破片をまとめて小さな破片は掃除機で吸い込んで、靴下で歩いても、足を怪我しないようにその周りを丁寧に掃除して。明日当たり下のゴミ捨て場に持っていく。

食後は紅茶だけでなく珈琲も同じくらいの割合で飲んでいたから、すぐには困らないのだけど、やっぱり無いと不便さを感じるだろう。珈琲も好きだけど、紅茶も同じくらい好きな私だからね。近い内に買いに行けるといいけど、急いで間に合わせを買うよりもお気に入りの物を買って長く使いたい。新顔登場まではしばらくかかるかな。