CDレンタル

久しぶりにCDを借りてきた。

すごく前から気になっていたミュージシャンがあって、いつか聴きたいなぁと思っていたのが、ようやく実現。

昨日の1日パソコンで、今日も半日近くそうなる予定だったから、TVもみないし、ラジオを流しっぱなしってのも聴きたい曲ばかり流してくれるわけじゃない。そういう、知らない曲が流れてくるのもいいなぁって気分の時もあるけど。今回はちょっと違ったので、マンションの近くにあるレンタル屋へ。買うって事も考えたんだけど、蒐集するんだったら、買った方がいいのが当たり前なんだけど、他に欲しい物があるし、せっかくMD/CDシステムを持っているのだから、積極的にCDを買うのはまだ先かなぁってことで、とりあえずは、レンタルで。

借りてきたのは「Led Zeppelin」のアルバム3枚、1st・2nd・3rd。

いいねぇ〜

原盤が出たのは、かなり昔だとか言う話だけど、今聴いても全然古くない。もともとクラシック音楽が好きでパソコン使う時のBGMとして、クラシックを流したり、NHK-FMの「ベストオブクラシック」を楽しく聴いている私だから、古い新しいには無頓着でいいなぁって思う物がいいんだって私だから。でも、この「Led Zeppelin」は自分の中ではまた新しい。英語の歌詞だから、まだ詞をじっくりと聴き取る事ができないのだけど、題名をざっと読んでみると、その内容がふっと思い浮かぶようで、それについての歌詞なんだなぁって思って聴く事もまた楽しい。

同じくらいの頃から気になっているのが、ジャズ。NHK-FMの「セッション505」って番組で聴いて以来、一度本格的に聴いてみたいなぁって思い始めて、まだこのラジオ放送でしか聴いてない。マツモトトモの「キス」でも五嶋が「コルトレーンのを聴いていたら弾きたくなって」なんて科白があったのを思いだす。久々に行ったレンタル屋で棚を覗いたら、コルトレーンって人は確かにいるんだよね。でも、今日借りたのは先にも書いた通りの「Led Zeppelin

積極的に音楽聴く方じゃないけど、TV見ているよりは、何倍も音楽聴いている方が好き。TVは無くても全く困らないけど、CDとMDは無いと困る。次に引っ越す先には、TV無しで、そのスペースに少し大きめの、CDとMDのラックを置こうかと考え中。