パソコン

起きている時間の半分以上をこのパソコンの前に座っていたなぁ。

やっていた作業というと、ファイル名の変更作業。

昔から作っているファイルの中に同じ名前のファイル名が幾らかあり、それらをちょくちょく変更しはじめた。いつかはしようと思っていた作業に手を付けたのだ。フォルダを分ければ同じファイル名があっても何の問題もないのだけど、ファイル検索をするときなどには、結構面倒になることがある。規則性も何もあったものじゃないような、勢いで付けたファイル名がかなり残っているからね。

このパソコンに移行する時に、ファイルの形式はプレーンテキストに変更したのだけど、ファイル名はそのままでやってきてしまったからね。この作業が残っていたなぁってことで。使わないファイルは置いておくとしても、記録として残しておきたいファイルがかなりあるから、なるべく解りやすいファイル名を付け直そうと、単純作業だけど時間がかかる作業を続けていた。ある規則があれば、自動化できるのだけど、それすら無くつけてしまったから、大半が手作業になってしまう。更新時間にしても、時々いじっていたから、参考にならないからなぁ。このホームページのファイル名は規則的に付けていたつもりだったけど、全体を通してみると、ちょっと気になった所があったので、これを機会に付け直した。ホームページの方はまぁこんなものかな。また改める時があるかもしれないけど。まずは、別なもっと自作のファイルの方を地味に力を加えていかなければなぁ。どれくらいかかるかな、昔のホームページを今の型式に合わせてアップする作業と平行してやっていきたい作業。

新しいパソコンへの移行がこれをやっておけばかなり楽になるはずだからね。