講義を聴く

久々に講義を聴いた。昨度中に単位は皆とってしまったので、修了度になって全く講義をとってなかったから。

いけないなぁ、人の話を一時間半集中して聴けなくなっているのは、いけないなぁ……。あくびをかみ殺し、飛んでいきそうな意識を呼び戻しながらじっと座っていた。何とか意識を閉ざさずに座っていられた。

スクリーンプロジェクタとオーヴァヘッドプロジェクタの管理が主な仕事だったんだけど、終了後に垂れ幕を片付けたり、黒板を消したり、様々な雑務も今回の仕事。今日急に決まったんだけどね。自分の部屋に電話をかけられたらしいんだけど、その時間にはもう部屋を出ていたので、受けることはできなかったのだけど。研究室について自分の仕事を始める前に今日の突然の仕事としてこれが決まって。今日のお仕事。

それが済んだ後に、今日は今日しておこうとして置いた事をした。それくらいの揺れを認められるくらいのスケジュールはいつも組んでいたいな。心のゆとりってのはその辺りだろうからね。

いつもいつだってしたい事をしている。しなければならない事だって、したくなければしてない。得られる物があるから、楽しいから、興味があるから、他にも色んな理由はあるし、その時には意識できてない理由があるのかもしれないけど、私は選択しつづけた今を受け止めたい。考え方は単純に深く。