帰って来たよ

帰ってきたよ〜、鳥取に。

土曜日から月曜日までここのコーナすら更新が停まっていたけど、部屋に戻ってきたことにより更新の再開です。ノートパソコン欲しくなるなぁ。でも数日間完全にネット環境から身を離すのも面白いものだなぁ。

土曜日の朝鳥取を発って地元広島へ、広島で二泊してその広島から内定式に参加するために就職先の東京へ、東京で一泊してこうやって鳥取に。鉄道を使った日本の大移動。疲れたけど、面白かったな。

内定式のための移動だったから、この間の交通費は支給してもらえた。交通費として考えられるだけの最も豪華なルートを選んだ時の最大限の金額を申請して、その間を少し安めの手段を利用して差額を自分の懐にしまうって事も考えたけど、私の従うべき良心が咎めたので止めた。その程度の支出会社に取っては微々たる額なのだろうけど、私にとってはそうではない、だからこそ心惹かれはするのだけど、その感情に流されてしまうと、それが第一歩になってしまいそうになる。何でもない気持ちでできない、ニュースに登場するものと同じ様なものになってしまうから。その場にいる人には見えない事でも周りにいるとよく見えるような事は良くある話し。岡目八目とは良く言った物。でも、それで見えて心に刻んだ事も自分に省みることをしなければね。自分に対しても誠意は持っていたい、その気持ちがあるからこそ、周りに対しても誠意をもって接する事ができるのだと思っているから。

感謝する気持ちはずっと持っていたい。交通費を支給してもらえた、一泊分の宿賃も出してもらえた。金額に表れないものも沢山もらっているのだけど、金額に表れるものは、インパクトが解りやすいから。感謝するから許されるのではなくて、感謝する気持ちがあるから、労働意欲の原動力になる。評価されるからその評価を高めたい、自分にかけてくれている気持ちを気持ちで返したい。同じなんだろうな。