リンク

私のページには、まだリンクコンテンツもリングコンテンツも作ってない。

WWWってのは、文字通りワールドワイドなものである必要があるし、どんな機種にも依存しないでどんな状況でも見られるできるもので無いといけないのだろうな。少し辛口名コラムを読んでいて、思っていたことに更に自信を得たような感覚。

新しくホームページを改装することにして、今までのヴァージョン情報すらなく、HTMLスペルチェッカを通してもあまりにも酷い点数しか得られないホームページではなく、きちんとmetaタグでこのホームページを書いている言葉を明記するようにした。XHTMLBasicが、あまり機種に依存しないって話を知って、新しく改装するための言語に選んだ。

だけどまだワールドワイドについてはまだ実行してない、ホームページの宣伝やリンクコーナの充実。いつかを考えるのは、良くないかな。このまま? カウンタを付けるって事と同じ時期を目標。

どこかと繋がらないページや、内輪だけでまわっているページも面白い。自己完結して、自己満足しているページもそれはそれで面白いのかもしれない。でも、世界がそんなページだらけになるとどうなるのかなぁ……。

インターネットにホームページを作っている人ってどれくらいいるのだろうか、観ている人に比べれば格段に少ないのだろうけどな。でも作る人はドンドンと増えてはいってるのだ、作っているのを止める人と比べると、ホームページの容量は増えているはず。何を目指して、何を考えて、どこを見つめて……。

作る人が増えると見る事もなくなるのかな。私もパソコンを使っている時は、他のページを見るよりも、何かを書いてたり、アプリケーションをいじっていたりしてる。見てるのは、今までずっとまわってきたサイトか、知っている内輪のサイト。ワールドワイドのものが、こうやって世界完結しているような感覚。

書いている事がまわっているような感覚。いいのか、いけないのかって前に、今やっている事を意識しながら、次をどうするべきかを考える事が大切なんだと思う。