妖怪シリーズ

あの妖怪シリーズが映画化されるそうです。今日職場で聞いて、あわててネットニュースを回りました。驚きです、まさかまさかとずっと思っていましたからね。これと同じくらい映像化を希望されている小説って多くあるとは思うんですけど、原作者がなかなかGOサイン出さないものでしょうから。でもその原作者がOKしたからこうして映画化の話が発表されたんですからね、技巧であり至芸である妖怪シリーズの世界が映像として動画としてどうやって表現されるのかは今からとても楽しみです。世間では俳優さんで騒がれているらしいのですけど、TVも邦画もほとんどみないので、名前を聞いてもだれが誰だかさっぱり解らないんです。どんな顔をしていて、どんな演技をするのかもね。唯一は木場役くらいかな。だからイメージのギャップとかは言えません。1つ心配なのが、どれだけの時間をかけてくれるのか。あの小説を脚本にして2時間だとはとうてい思えませんから。削られるエピソードや加えられるエピソードって多くあるんでしょうね。新しいエンターテインメントになって、豪華な作品で映画館に何度も足を運びたくなるようなものだと良いな。必ず一度はいくんでしょうけどね。